母が退院して土日月と三日間。

退院時のドタバタは余りにも不愉快なので割愛(笑)。

まぁ、いつものごとくでした。

母と私の主治医からは私のほうが心配だと週明けにでも病院に来て、かなり閉鎖病棟も規則が緩くなったし、多少の治療上(難病二つの)の融通も許可するからしばらく入院したら?と言われたのですが無気力

いや、あの、そのぉ、その一回病院に行くの自体が私には無理ゲーなんですがネガティブ

だからといってそのまま入院と言っても、いつもの大学病院と違って、イマドキ入院時のレンタルは本当に本当の病衣のみガーン

しかも何故かパジャマを3着も必須凝視

スマホは時世を考えてナースステーションで預かって一日に二度触ってもいいと言う。病院の近くにはセブンイレブンもあるし出掛けても良いから大丈夫でしょ?と言ってくれたのですが。

いや、だからね、坂下にあるとはいえ、外出自体が無理ゲーなんだってばえーん

てか、それって既に閉鎖病棟じゃないんじゃ(๑˙―˙๑)?

とりあえず退院したばかりの(元気そのものとはいえ)母と入れ替わりに入院して母はやって行けるのか?とか(多分一見は大丈夫だろうけど)、なかなか悩ましい。

てかね。私が入院して確かに身体や気持ちは休めても、今度は私が退院したら、母を入院させてくれるのかっ(*゚Д゚)⁉️

交代で入院し続けろとでも絶望

とりあえず返事は保留してどちらにせよ訪問看護が15日にあるし、そこでまた説得されるのだろうか╭(๐_๐;)╮

いや、入院はいいの。寧ろ歓迎という気もしないではない。

しかし、ずいぶん以前に一晩入院したことがあるけど、とても時代錯誤な古い精神科病院で、制限食すらなしで丼メシが出るわ(しかも残すと看護師さんに怒られる泣)、薬はいい加減だわ、オマケに患者は皆殆どがもれなく睡眠薬を飲んでいるので、まあ夜中の病室がもの凄いイビキの三重奏真顔

起床後は起床後で新患者なせいかひと時も周りの患者が離してくれない(主に若い女性患者さん)魂が抜ける

まだ当時少しは若かったせいか、食堂ではご高齢な患者さんたちが席の争奪戦をしたり、遠巻きの視線が痛い、痛いびっくり

まああれから10年以上は経っているから随分変わっただろうけど、私にはトラウマに近い真顔

そして何よりコレが一番問題だと思うけど、コートリルが多分間に合わなくなることが多いに違いないにも関わらず精神科だからか、この病院で「採血」が出来たことはなく(なのでいつも大学病院ね検査結果を持参している)、どう考えても点滴ルートが取れるとは思えない凝視

そしてその実態を医師は知らない無気力

第一、診察に行った際に血圧が200を超えていたのに「あらぁ、高いわねぇ、血圧計壊れてるのかしら?」と放置したナース凝視

案の定小さな脳梗塞が起きていたのにCT結果の連絡すらなく、後に大学病院で発覚真顔

まあ、脳に関してはもやもや病の診断前で術前だったので、今はそんなに心配はないだろう。

けれど専門の精神科以外(それもその主治医以外は1分診察しかしないネガティブ)はまるでアテにならない病院なのである。

一応総合病院を謳っているが、非常に心許ない。

母も身体自体は特に問題ないから通院も入院もさせているけど、心気症でなければ多分連れて行かなかった。

入院中に万が一副腎不全を起こしたら死を覚悟するレベルだ真顔

とりあえず私の入院はさて置き。

退院後の母である。

実はほとんど口も聞かなければ、ほぼ顔を合わせてもいない凝視

もちろん私の具合が悪いので、そんな余裕はないというのが実のところ。

しかし、母が素直にその事実を受け止める訳はない。

ただでさえ退院が伸びた事に不満タラタラ、私がほぼ部屋に閉じ籠りきりなのは、やはり私が不機嫌だからとしか受け止めていない様子。

何故ならば。

ほぼ動けないので殆どトイレにも一日に一、二回行ければいいほうなのだが、私がトイレに一階に降りるとそそくさとリビングに引っ込んでしまうか、また何かを察知するのか気づくとドアの隙間からジーッと覗いている驚き

ハッキリ言ってかなり怖い絶望

母は耳が遠いので多分私の動きは察知出来ないはずだ。少なくとも二階から降りて来る足音などは聞こえていないと思う。いや、そもそも私は母のようにドタドタパタパタ足音はさせていないと思う。

なのに(*゚ロ゚)ハッ!!と気配を感じて振り返ると、リビングのドアの隙間から母がジーッと見つめている無気力

そして私が振り返るとドアをパタンと閉めて姿を消してしまうガーン

一体何がしたいのか訳が分からない。

そしてまあ以前からそうだったのだけど、夜の21時くらいから、やたらとパタパタバタバタ活動を始めてシッカリ私の目を覚まさせてくれるネガティブ

いつも寝ている訳ではないけど、やはりバタバタ音がするとどうしても覚醒してしまう(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

お陰で母の入院と共に解消した昼夜逆転が、母の退院と共に元に戻ってしまった泣

幸いというか、生憎というか、ここしばらく(母の退院前から)熱が出ているので、気づくとウトウトしてしまっているのでまたしても寝続けるのだが、本意ではない凝視

ただ判明したのは、邪魔なく気を失ったように丸2日ほど寝続けると半日くらい活動が出来る。

これは母の入院中から続いているので私の中の体内時計は2日が1日にあたるらしい(3日?)。

どちらにせよ入院にしろ家出にしろ3日に半日(実は数時間)ではほとんど何も準備が進まないことだけは確かだ真顔


あゝ吐き気が止まらない

_( :⁍ 」 ∠ )_