自立支援(医療費補助)と精神傷害福祉手帳の更新手続きに遅ればせながら着手凝視

病院が代行で申請をしてくれなくなって数年。

コロナも第五類(だっけ?)になって久しいし、確かに病院は常に人手不足なのはよ〜くわかるんだけど、シッカリ手数料も取っていたのだし、また申請代行してくれないものだろうか╭(๐_๐;)╮

お金のかかる診断書はキッカリ用意してくれるんだから、せめて申請用紙や申請に必要な記載用書類も併せてくれないものだろうか無気力

他にも(郵送で申請したいので)住民票やら課税証明書やら介護保険証(家族分)やら、照明写真とか自分で用意するものはたくさんあるけれど泣

せめて申請にあたって県や市のHPからDLしてプリントアウトする一式くらい一緒に渡してくれるか、せめてDLするQRコード一覧でもいいネガティブ

実は前回、次回のためにと申請書類一式を保健所の方が余分に揃えてくれていたのだけど、つい最近も確かに目にしたはずなのに、何故か行方不明絶望

私の左視野欠損は見事に片側空閑無視状態になってしまうので、気づくと探し物をしている。

大概、諦めた頃に見つかるというオチになるのだけど(´・ω・`)

とりあえず中途半端に辞めてしまうと益々どこまで揃ったか分からなくなってしまいそう。

そこで覚悟を決めて> <!

保健所に問い合わせをしたけれど、普通に「今、インターネット見られる状態ですか?」

「…今、スマホからかけているので同時には見られません」←実はタブレットを開いても良かったのだけどショック

普通にインターネットに繋いで書類をdlしたりプリントアウト出来るのが前提なの(*゚Д゚)⁉️

しかも書類は県のHPや市のHPやら散らばっているらしい。

一応親切に口頭でどこそこのサイトの〇〇という〇〇kbのリンクです。と説明してくれたけど。

多分お互いに心の中で「こりゃダメだ」と思っていたに違いない絶望

てか。

自立支援や手帳更新にこんなに大変なのに自力で申請しろというのには無理があるのでは(´・ω・`)

だからこそ以前は病院で代行してくれていた訳でうーん

行方不明になった書類一式を探すついでに自分の入院セット用品も見つかったりしたので、書類集めやプリンターのインク交換や紙補充まで加わりまさにカオス絶望

こんな調子では傷害年金にたどり着ける気がしない。

もちろん年金の時は社労士さんにお願いしようと固く決めているけれど、その遥か以前の普通に出来るはずの更新手続きさえこんなに苦労するなんて╭(๐_๐;)╮

年々やれることが減っている気がしているのに、不安がいっぱいだぐすん


てか、てか!

こんな手続きが普通に出来るくらいなら「自立支援」とか要らないんじゃ(*゚Д゚)⁉️

とりあえず介護保険申請が通ってケアマネさんと契約した暁にはこういう更新手続きも手伝ってもらえるのだろうか(相談)?

それとも自立支援手続きのための支援を探さなければならないのだろうか絶望

なんだか納得がいかない

素直にとお〜い保健所にタクシーで行けってことなんだろうか。

でもなんだか一回で済まない気がするし、保健所は何故か市役所からも遠いネガティブ

自立支援や手帳の等級の結果が不安なのはいつものコトだけど、ドッサリ送った書類たちに不備や不足がないかも不安だ真顔←実は既に足りない書類があり送り直しを2回している絶望