先日も日記に書いた気がしますが、今、なかなか配信されていなかったコードブルーが全話配信中です。
配信されなかった理由はFテレビのj事務所に対する忖度があったせいという噂もありますが(´・ω・`)
期間限定かどうかはイマイチ分からないのですが
(FOV自体廃止とか)
いろいろ絡みはあるとは思いますがが、かのディズニーでさえこの2024でミッキーマウスデザインをフリーにするとか。
ディズニーと言えば画像のほんの端っこにちらっとTDLが写っているだけでも厳しく講義が来てロケハンの時にさえ気を遣わねばならなかったくらい。
けれど著作権の延長をウォルトディズニー氏がしなかったり、厳しすぎる著作権は長期的にみてミッキーマウスのファンを減らす可能性があるという判断になったとか。
コレは出版界や本屋事情かは微妙ですが、一切立ち読みが出来ないようにビニール封をするようになって、私は結果出発氷河期を招いた気がしています。
ドラマなどの配信も忖度などに左右されず求められる昨日は配信して欲しいなぁと思います。
で、コードブルーを繰り返し観ているのですが(繰り返すのは訳アリ)
元々医療ドラマは好きだったのですが、コードブルーには思い入れがあります。
シーズン1〜2でスッカリ虜になった私は当時、録画したものやDVDからDATAをコピー可能に変換して家庭内(自室内?)サーバーで(ひとり)共有にして他のさまざまなドラマと一緒にいつでも何度でも(暗記してる?)💻(windows iOS
)、タブレットで観られるようにしていました。
で、シーズン3を心待ちにしていて待ち侘びている中、自分で気付かないウチに脳梗塞を起こし、左視野がなくなり、その後もやもや病と副腎不全が見つかり、入院。
なんと知らなかったのですが、入院中にどうやらシーズン3が放映されていたらしい。その頃にはドラマどころかTVもほとんど観られなくなっていていました。
頑張って観ても知っているはずの(更に言うとファンだった)タレントさんの顔が全く違って観えるガーン
「誰?コレ?」状態。
丁度脳外科の入院中の担当医が、お見舞いに来る人が舞い上がるくらいのイケメン(山P似)と評判だった、いや、舞い上がってどうする?なんだけど、好きなタレントさえイマイチ顔が分からない状態の私には「え?イケメン?そうかあ」程度にしか思えない。
本人も意識しているのか(名字も似ていて)、facebookでも自らあだ名を山Pと名乗っていたような真顔
この担当医のセンセはまだ若手ということもあり熱心だったし、人当たりもよく手術にも助手として入っていたので優秀だったのだと思うけど、今はどうやら辞めてしまったらしい。
手術も無事終わり、退院してみると、何故か私の部屋を父と母が使っていて(何故だ凝視)、しかもPC系触りたがりの父がサーバ用のHDDやバックアップ用に並んでいたHDDのコードを整理したかったらしく差し替えて、私が部屋に戻ってみると見事にサーバーがぶっ壊れていたびっくりガーン
わ、私の蓄積した大量の要保存ドラマDATAが全てオジャン絶望
何となく覚えているタイトルは医療系ドラマだけでも、コードブルーはじめ、救命病棟24時、ER全シリーズ、Dr.HOUSEetc.etc.えーん
しかし当の壊した父には自室内映像サーバー自体が理解できず、元通り繋ぎ直したんだ!と言い張り、壊したことさえ分かっていなかった泣
なので怒りの持っていきようさえナシえーん
まあ、ドラマ自体観られなくなっていたのでショックも多少軽かったけど╭(๐_๐;)╮
しかし、たまにはアレまた観たいなと思う事もあるのだけど😮‍💨
まあ、今では配信サービスが増えていて大体は探せば配信されているのだけど、中には配信されていない物も(´・ω・`)

ずいぶん経ってコードブルーのスペシャルやサードseasonも観他のだけど、劇場版を観てガックリ。
が、この度の全話配信中で頑張って観てみるとやはり面白い。涙ダラダラ。
そして劇場版がイマイチだったのは途中のエピソードを知らずに抜かしていたせいと判明びっくり
でもそれでも劇場版はちょい物足りない気がするような気もするのだけど、
今の私はなん度も何度も繰り返し、しかも真剣に観ないと頭に入っていかないせいもあるかもしれない。
出来れば頭に入っていくまで全話配信が続くことを願わなければ> <