今日は精神科受診日。

朝まで強めの雨風だったのでイヤイヤモード炸裂していたのですが、天気予報通りお昼を境に晴れ☀️

それまでblog巡りで気を紛らわしていたのですが、なんとか病院に。

早めに着いたせいか待ち時間もほなく終了。

が、院内処方での薬待ちと(眠剤ちょっと増やしてもらいました)、自立あ支援の診断書待ち&タクシー待ち無気力

晴れたし20分ほどだし歩くか。と思ったのですが、雨はやんだものの、まだ強風がビュンビュン。

重量たっぷりなはずの私なのに、風に押し戻されそうな勢い無気力

一応去年から図らずとも計6キロ痩せたのもありーの、診察時には訴える前から主治医に「手、震えてない?」と指摘される始末。

傍目にも明らかなのか(´・ω・`)

大人しくタクシーを呼ぶことに。

のんびり構えているウチに納骨まで一週間を切ってしまったし、出掛けに慌てて出てジャケットを着忘れたし絶望

気温は21℃予報だったけど、この強風では流石に寒い。

それにしても気温差が激しくて辛い。

さて。

先日25日の内分泌科の受診でも一応聞いてみていたのですが、

最近、食欲が落ちたままで、内分泌科の待合室で体重を測ったら、約2キロほど落ちていた。

よーく思い出してみると、昨年の11月に入院中に確か順調に体重が落ちていたはず。

4キロだったような。

その後、父が亡くなるまでの間に更にジーンズがゆるゆるになった。

明けて今年の初めのインボディで体重、体脂肪、筋肉量など測って、退院時より4キロ減っていた。

25日は外来の体重計で、ジーンズや薄手コートのまま測ったので正確ではないだろうけど、更にマイナス2キロ。

肝心の?内分泌主治医の女医センセは実は去年くらいから看板には出してないけど「肥満外来」を併せて受け取っている影響か、月に数キロ減なんて気にならないらしいびっくり

いやまあ、まだまだ私には減らすべき余剰脂肪があるので問題なしと言えばナシなのだろうけど。

今日の精神科主治医には「痩せようとしたわけじゃなくて減っちゃったんだよね?」と念を押されてしまったうーん

一応痩せる注射も(あくまで糖尿病用だけど)打ってるけど…。

そもそも下垂体機能低下症は痩せがち。

なので診断が出るまで反対に太ってしまう「クッシング病」ではないかと疑われていた。

つまり下垂体機能低下症らしくなったのだろうか。若くは悪化しているのか(๑˙―˙๑)?

そういえばやたらコートリルを減らしたがっていた女医センセなのに、この前は「元に増やす?」

と聞いていた。

コルチゾール具合を聞いたら、退院後コルチゾール値をオーダーしていなかったらしいもやもや

4回も針を刺したのに(´・ω・`)

まあどっちみち低いには違いないから数値に一喜一憂しても仕方ないからいいんだけど。

さすがにそろそろこのまま減りつづけるのかと気になって来た。

ジーンズのズリ下がり具合が(笑)。




今日発売で朝配信されていた「薬屋のひとりごと」原作の新刊。発売前から既刊分を予習(笑)に読んでいたら元々好きだった花巻(肉まんなどの餡なし)がどうしても食べたくなってしまいお取り寄せ。

が、昔好きだった花巻を売っていた半蔵門会館だったかホテルだったかの中華料理店が見つけられず、他のお店だったせいか、なんとなくイマイチ(´・ω・`)。いえ、それなりに美味しかったのですが。

コレも食欲不振のせいなのか。