昨日金曜は午後から精神科受診。

同じ精神科医に母の介護保険更新手続き書類提出。ついでに母の薬を処方してもらい、来週の予約を取り〜の。←自分で行けよ(*゚Д゚)‼️

まだ少し時間があるものの、自立支援と障害手帳の更新の案内を貰いましたネガティブ←あゝ面倒

ここでひとつ愚痴。すいません驚き

そもそも二人で一緒に行けばタクシー代も節約になるし、足りない薬ももちろん自分で貰えるし、介護保険の意見書も診察をキチンと受けて書いて貰わねばならないのに、母的にはまだ父のお骨があるので揃って留守に出来ないからと譲らない。

イマドキそんなこと気にしていたら生活に支障が大きい。昔みたいな大家族時代ならともかく、独居生活の方も多い時代にネガティブ

第一それにそんなことを知らない世代もいる。現に神従姉妹世代でも「あ〜、そんなこと聞いたことある」という反応。

主治医の先生は「まあ、お母さんみたいな古い世代だとまだ仕方ないかな」とは言ってくれたけど、介護保険の更新のが大切だろう物申す

いつも私に「ゆーかちゃんに迷惑かけるようになったら、施設に入らなきゃ」と言っているけど、はい(*゚Д゚)?今はまだ迷惑をかけていないとでも(*゚Д゚)⁉️状態である真顔

じゃあせめてデイサービスなりショートステイ嫌がるんじゃねぇ😤←ちょっと疲れがピークになりやさぐれております笑い泣き

閑話休題

精神科を終えた後、神従姉妹に甘えて、車で父の負債相続放棄の手続きのために市役所の出張所である地区センターで、予備用に再度父の戸籍謄本(全部記載事項)とついでに私の障害手帳更新ように私の住民票も取得。

弁護士に相談してからにしようか迷っていたけど、やはり早く終わらせてしまいたいので、次に家庭裁判所に。

しかし。

住所の書き方に訂正を入れられぼけー

番地の記載のしかたで「○○番-○」ではダメで「〇〇番地-○」でないと駄目らしい。細かいガーンもやもやガーン

そして父の戸籍謄本の他に戸籍謄本と住民票が必要とあったので(父と私は同じ籍になるなので兼用可)、私の住民票を出すとなんと父の住民票が必要だというガーン

再度取ってまた家庭裁判所に来いというのかガーンとがっくりしていたら、それはどうやら郵送(84円切手3枚と印紙必要)でもいいらしくホッ。

もう少しキチンと調べれば良かったショック←郵送可能は知っていた

ただ、ビックリしたのは死亡したのに住民票取れるの⁉️という点。

結局またしても地区センターに戻ってもらい、窓口で聞くと、死亡した人間の住民票は除籍票となるらしい真顔

ならば除籍票と書いておけよ(*゚Д゚)である絶望

無事除籍票とやらを受け取り、郵便局で800円印紙(400×2)を購入。これも裁判所で購入出来ればいいのに家庭裁判所では購入出来ないという無気力

どうしてこう利用者に対して配慮がないんだむかつき

とりあえず必要なものは揃ったのでひと安心。

再度確認して郵送すれば財産放棄手続きは終了。

因みに裁判所の係員さんにもしかしてまだ負債があるかどうか分からないと言うと、負債額の欄に「不明」と書けばいいらしい。

後は資産(銀行預金や不動産)がない場合も「なし」と記載するらしい。

割と行ったり来たりした割に早く終わったので、整形外科にも連れて行ってもらう。

昨年末のお通夜と葬儀の際に立ったり座ったりが多かったのでフラつき(一回転んだ凝視)、捻ってしまい捻挫した足の甲辺りの痛みがまだ続いていたネガティブ

幸い空いていてレントゲンも待たずに済み、骨折やヒビもなく、湿布と痛み止めで大丈夫だったにっこり

しかし「なるべく坂道や階段は避けて、あまり歩かないように」と言われたが、センセそれは無理です絶望

整形外科も割と早く終わったので、従姉妹に時間が大丈夫か聞いて、ずっと行かなくてはと思っていたdocomoショップにも送ってもらう。

実はdocomoショップは全然歩いて行ける距離なのだけど、捻挫した足では辛い。そして歩道にはまだ雪が残っていたりするので、段差が分からない私には充分危険行為ぐすん(情けない)。

ウチは田舎な割に生活に必要なスーパーやら役所や病院などが徒歩圏内に揃っているのだけど、便利な反面近すぎてタクシーは乗りづらいし、バスなども中途半端(´・ω・`)

間に合うか分からなかったので予約が出来ずらdocomoショップが混んでいたのとこの際にとdocomo光の手続きもしたかったので手続き終了には1時間半ほど掛かると言われ、ずっと待たせるのも申し訳ないし、従姉妹が帰るには旧国道を使うのだけど、この旧国道はかな〜りの渋滞コース。

もちろん首都圏ほどではないけど、山を切り拓いた道なので抜け道がない。地元の私は知る人ぞ知る山道コースを知っていたのだけどその抜け道も先日の地震で崖崩れがあったらしく今使えるか分からない真顔

なので手続きは私一人で充分だし、整形外科で湿布もしてもらっていたし、荷物だけを従姉妹に家に届けることにしてもらいそこで別れた。

結構な行ったり来たりや細々寄るところがあったので従姉妹が車を出してくれたおかげでずいぶん手続きが進んだ。感謝だ飛び出すハート

一人なら何日もかかるところだった> <

やはりちぃちゃんは「神」従姉妹だ(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

それなのに最近母が何やらちぃちゃんに文句をつけ出した😤

ホント母の身勝手さと手のひら返しには呆れてものがいえないネガティブ

お願いだから揉め事だけは起こさないでほしい(切実)。

docomoショップでは、父から母に受け継いだ携帯📱と私の📱の利用料を抑えたかったので(どちらも契約者、引き落としも私)安いプランに変更。調べてもらうと以外と使用ギガ数も少なかったし、母に至ってはほぼデータも通話も使っていないので、私の回線のみカケホーダイをそのままにして、ドコモメールなども外して、母用の回線は月1,00円ちょっとに♪٩(´ᵕ`๑)۶⁾⁾

そもそも耳が聞こえないので着信に気づかないから辞めても構わないくらいなのだが、位置情報探索用と割り切って使わせる。後は閉じこもり気味が余計に被害妄想を酷くしている気がするので(デイサービス行ってくれればなぁ絶望)、病院や美容院などなるべくひとりでまだ出来ることはやらせようと決意。

というか最近勝手に出掛けることが多いし、毎日コンビニに行くのが辞められないらしい真顔

ドコモ光も続けるか迷っていたのだけど、解約すると家電も止まるし、番号も変わる。

私は全く構わないのだけど、母がいるウチは番号変更も📱のみにも出来ない╭(๐_๐;)╮

ま、仕方ないか。

未だ便利過ぎて返せないでいるレンタルWi-Fiをいい加減返すか悩ましい。

また入院となるともう必需品になってしまったし、滅多にないけど長時間外出にはあると便利でデータ量無制限は大きい。

そしてバッテリー稼働だけに停電時でも使用可能なので、まだ多少余震があったり、停電の心配もあるので返すタイミングを逃している。

結局、docomoショップでの手続きは閉店時間をオーバーして終了。

でもかなり整理して利用料も節約出来たので満足(•̀ᴗ•́)و ̑̑

ただやはり途中で疲れ果て、コートリルを追加(笑)。

そして初めてマイナンバーカードが大活躍。

役所などではこれ意味あるの⁉️だったけど、民間企業では役立つことが判明。それってどうなの?と思わないではないけど(笑)、公共系のサービス向上を待つばかりだ。

帰りに道沿いの吉野家に寄り、母と私の夕飯をテイクアウト。小盛りがあるので助かる。

またまた同じく道沿いにあるコンビニで速攻元気ゼリー(母用)とタンパク質多めのサラダも仕入れたところで腰痛も加わり、終了瀕死状態絶望

フラフラになりながらようやく帰宅。

やっとのことで着替え終わったところに従姉妹が心配して電話をくれた。ありがとう(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

しかしまた疲れすぎて食欲がなくなり、牛丼を横目に結局また一本満足バーで夕食後の薬を飲んでバタンQ⤵️

この土日の間に財産放棄の書類をチェックして投函してしまおう。

とりあえずジンジン痺れる頭ではこれ以上考えられない無気力


あゝ、まだお昼なのにもう疲れてグラグラ真顔

やはり寝よう←こればっか。やれやれʅ(◞‿◟)ʃ