昨日、手伝いに叔母(アイコちゃん💞)と従兄弟が来てくれたのですが、ダウン寸前の私が軽く爆発驚き

その前夜、香典開きを手伝ってくれた従姉妹の旦那さん(初対面)が「親戚なんだから(手伝うのは)当然」と言ってくれてお礼を固辞してもらったというのに、母がどうしてもお気に入りの飛騨牛ハンバーグを一刻も早く贈れと言い出したので仕方なく(お店直送品)別に手紙を送らねばならずネガティブ、ついでに呼吸器科の薬も取りに出かけようとしたついでに母と口論凝視

またしても「悲劇のヒロイン」モードが発動して、ヨヨ…と泣き出した母につくづくウンザリ絶望

それ以外にも夜中に寝相の悪さから介護用非常アラームを真夜中に鳴らして叩き起こされたりなどが重なりネガティブ←もっと些細なトラブルも満載泣

叔母が着くなり泣きながら、また「(私が)鬼のよう」だの「虐められた」だのと言いたい放題ガーン

母のこういうところを、かつて知ったる叔母は察してくれて、あやして話題を変えてくれたけど、やはりいろいろと例の位牌やら納骨やら香典返し、父の相続(多分あっても負のみえーん)問題、誰も彼も忘れている非嫡出子問題と重要なことを話し合っているのに、会話が聞こえないので(どうして補聴器を着けないむかつき物申す)、大声で話の腰を折まくり凝視

この叔母、10年近く前まだ私が実家に戻ったばかりの頃。

何故か母が私が実家に戻ったことを親戚にひた隠しにしていた(何故無気力はてなマーク)頃から、何かと気にかけてくれて仲良くしていたのだけど、私が「アイコちゃん大好き〜💞」とたよるからなのか、母は気に入らず(だから何故はてなマーク)、母が崖から落ち、腰の骨がズレたのに断固総合病院への搬送も入院も拒否して途方にくれていた時には車で30分の距離を駆けつけてくれて食事を調達してくれたり、ウチから徒歩五分ほど整形外科にわざわざ毎日送り迎えしてくれたり、挙句には坐薬まで入れさせたりしたく恩があるのに、ことある毎に悪口を言ったり、面と向かって「顔を出して欲しくない」と相当やらかして来た絶望

しかも母の(コッソリ彼氏)までもが叔母宅に電話して怒鳴り散らしたりして、私としては穴に入りたいくらいのことが多々絶望

あまりの仕打ちに申し訳なくて、私は内緒でランチなどに連れ出してもらったりメールしたりとコッソリ連絡し合っていた。

同じく一人息子の従兄弟とは幼児期ほぼ一緒に育ち兄兄妹的な育ち。どうやら叔母は私達を結婚させたかった節もあった。彼は生まれつきの障害があったので虐めに遭ったり、見合いでそのことで断られたりがトラウマからか未だ独身。

生前の叔父にそっくりで背も高く痩せ型で見た目もイケメンなのに勿体ない(´・ω・`)

叔母に対しても「分家のくせに手伝いをしない」とついこの前まで文句たらたらで、父の危篤の時にも呼ぶのを嫌だと言っていたのに、いざ父が亡くなって心細くなったのだろうイキナリ「私はアイコちゃんに何も腹を立ててないのよ」「私はアイコちゃんが一番気を使わず頼み事ができるのよ」と手のひら返しガーン( ゚д゚)ポカーン

いやさ、私そういうの一番嫌いなのよムキー

それにコソコソ私が連絡し続けていたからこうして困った時も駆けつけてくれたんだよ?

お前のその態度は余りに酷すぎだろう(*゚Д゚)⁉️と心中複雑過ぎえーん

昨日もわざわざ従兄弟の休日を潰して手伝いに来てくれたのに散々邪魔をしまくった挙げ句。

帰ってしまうと寂しいからか、私と2人になるのがきまずいのかそろそろ帰ろうとする度に叔母たちを引き留めだし、もう要らないと言っているのに次々と「これを食べろ」攻撃(´・ω・`)

午前中から来てくれていて、近くのホームセンターにお使いまで頼み、腰をあげようとする度に手を変え品を変えひきとめて、母以外はへとへとネガティブ

叔母も糖尿病&脳梗塞もち、従兄弟も数年前に通勤中に車が突っ込んで来て脳挫傷の大怪我をしていまだ抗痙攣薬を飲んでいる。ここでも歳以外、一番元気なのは母だ凝視

それなのに自分が一番可哀想との被害者モードを装いつ続ける真顔

夕方近くなり私のコルチゾールも底を尽いてしまいダウン⤵️

「ごめん。私、休んでいい(๑˙―˙๑)?」と、とうとう戦線離脱無気力

そのまま今日の昼に心配した叔母が再度訪ねてくれるまでほぼ意識ナシ←時折目覚めてコートリル補充したり、スマホを持ったまま寝落ちを繰り返していた泣

様子を見に来てくれた叔母は「ゆーかちゃん、具合悪そうだから」と食事してなかったらしい母に食事をさせてくれて帰って行った。もう感謝しかない。

なのに母ときたら「分家なんだから当たり前」といったドヤ顔風絶望

今どき本家も分家もあるか(*゚Д゚)⁉️

第一本家っつってもとっくに潰れてるんだから、本家らしいこともしてないだろうがむかつき

とりあえずようやく遅まきながら香典返しやお供物を頂いた方へのお礼の手続きも終わったので、週明けの明日からは父の庶子調査と、もしかしての負債調査などの相続問題、昔からお世話になっていた税理士とかいざとなったら弁護士とかに連絡しなければ> <。

あゝホントこんなチマチマしたことでダークサイド転落する自分自身が情け無い_( :⁍ 」 ∠ )_

他にも市役所での届出が全て終わっているか確認したり、免許証の返還もしなければ。

幸いというか、このチクショー😤というか、亡くなった父も母も年金をかけていなかったので╭(๐_๐;)╮ひとつ手続きは(悲しいことに)少ない絶望

後はまた「身近な人が亡くなった時の手続き」系マニュアルでまた一夜漬けしなければ凝視

ダークサイドでヤサグレている暇もない泣

火曜日はまた脳外科受診と午後にはお寺さんだ(இдஇ )


それに加えて更なる追い討ちは、明日からの積雪予報絶望

この上雪☃️❄️かい(・ω・)


もう体力があれば暴れたいガーンもやもやガーン

エクスカリバーとかライトセーバーとか落ちてないかなヾ(・・ )ォィ






せめて雪積もらないといいな(´・ω・`)