結局また日中は動けず、気付いたのが先ほどだったので、却って良かったと言えば良かったのだけど、本来は銀行に行って

役所関係に連絡して(世帯主変更など)、葬儀社に今後の香典返し品や祭壇用?品などの返却予定や支払いなどをする「予定」でいた無気力

とりあえずベッドから出ずに済ませられる母の携帯番号変更のお知らせをSMSでチマチマ。

Eメールなら一気なのに、母の連絡先は携帯番号のみ絶望

なのでまさか真夜中に送るわけにもいかないので当て回しにしていたのだけど、親戚などはともかく友だちやお店時代のお客さんなど全く知らない名前がズラリ真顔

多分このリストの中にはもう年代的にお亡くなりになってる方が多いに違いないネガティブ←つまり無駄な作業

しかし、どの人に送るのかいちいち確認しながら送ると多分余計な用事が増えるに違いないのでとりあえず送りまくる真顔

私のあいぽんや新しい母のスマホ(強制的にあいぽんにSIMカードを移しました)から番号変更のお知らせを送るのも怪しいので仕方なく借りていた古いAndroidから送ったので些細な操作の違いにイライラ泣

幸い話し相手が少なくなって久しいので件数は大したことはなかったのだけどそれでも90件近くオエー

しかも最近必要な介護関係や親戚(父方)の連絡先が登録されていない絶望←追加しました

何やっとんじゃ(*゚Д゚)

そもそも家電で事足りてたのにガーンもやもやガーンとまたもやモヤモヤダッシュ

後は借りていた持ち主(お店のお客さん)にお礼の手紙を書いて、まさかただ返すだけにもいかないので多少のお礼を包んで送り返さなくてはならない╭(๐_๐;)╮

(ー'`ー;)ムムッ ということは現金書留も必要なのか。

ああ面倒ネガティブ

そもそも母が携帯を元のお客さんから借りていたのは、電力会社の方も多く、その子会社に携帯会社(小売?)に出向になったりして、契約成績にもなるのか?ただ見栄っ張りのためなのか、料金も端末代も会社経費で母に貸していたのが初めらしい。昔は携帯端末もまだ安かったし。

しかし、携帯会社事情も変わり、お偉いさんだったお客さんも定年やら亡くなるやらで、貸してくる人がいなくなったらしい。

その頃私はまだ東京で働いていて丁度ソフトバンクが携帯業界に参入して、ソフトバンク同士なら通話無料だったので(まだ端末代も安かった)、母に(ガラケー)買って送ったのだが(料金は私持ち)、その頃はまだソフトバンク同士でも時間制限があり、その時間外は通話料がかかっていた。

が。

それを話していたにも関わらず、母は無料時間外にガンガン携帯を使いまくりネガティブ、なんと月10万近い通話料の請求が来てバッタリ_( :⁍ 」 ∠ )_

今までお客さんの会社経費だったからね絶望

慌てて「使うな〜(*゚Д゚)⁉️」と使用禁止に。

私は元々使っていたdocomoの携帯は仕事でも使っていたし、地元ではまだまだ電波事情がdocomo以外は悪かったので、ソフトバンクは解約。

しかし携帯の便利さに目覚めた母(その頃はまだメールも打てた)は携帯が諦め切れなかったらしく、気づくと携帯会社関係とは何の関係もない家族ぐるみで付き合いのあった元お客さんからチャッカリソフトバンク携帯を借りてしまって使っていた驚き

何故自分で契約して料金を払わない╭( ๐_๐)╮❓

貸すほうも貸すほうで、そんなに格好つけたいのか(*゚Д゚)⁉️

私には理解不能だ。

確かに見栄っ張りで、ウチの父からいつもスーツなどをせしめて、翌日には仕立て屋でスーツに自分の名前を縫い付け(早い無気力)。税金滞納で差押え申たりしているくせに車は高級車だったりする人。←つまり私は大嫌い(笑)。

しかもこの人、人前だろうが平気でハグしてきたり、私の肌を見て「触ってみたい」と言ったり、隙を見せるとベタベタ触ってくる絶望

しかもたまに都合が悪くなるとキレてウチに来ていた伯母に怒鳴りつけたり(まさにヒステリー)、更には何故そういう事態になったのか未だに訳がわからないのだが、もう7〜8年前になる私の脳の血行再建手術中に初めて会った叔母と何やら揉めたらしく(元ネタは伯母)、わざわざ電話してイキナリ怒鳴りつけたらしい絶望

私が死ぬか生きるかの事態中(一時術中に血圧が下がって危なかったらしい)に何やらかしてんじゃ(*゚Д゚)⁉️である。

もちろん父としても立場上(自分も家をでていたから)あまり言わなかったけど、その人が大嫌い。

実は自宅介護中にもやって来てやはり父にキレて怒鳴りつけて帰ったことが何度か真顔

しかしその人は父を兄と慕っていると公言していて(謎)、父が入院するまで訪ねて来ていた。

敢えて入院は知らせず、入院先も然り。

母は何処がいいのか知らないが、父のいなかった時には頼りっきりで気も合ったらしく、彼から借りた携帯をなかなか手離してくれなかった。

事情もなかなか説明しづらかったのだけど、ヒステリー被害に遭った伯母と叔母、もちろん父、後は神従姉妹も「他人名義の携帯を借りてるなんてとんでもないから早く返せ」と説得してくれていたのだが、

結局バタバタにまぎれたのとなかなか借りた携帯を私に渡してくれず、今に至る絶望

しばらく前に郷を煮やした私が絶縁状に近いメールを送り、何やら誤解があるから話し合いたいという返事が来たので、私の携帯も家電も着拒否にしていた。が、母が借りっぱなしの携帯があるのであまり強くも出られず汗うさぎ

が、このままではいかん!と急いだのは、父の葬儀に新聞を見たその人が現れたからだ。

しかも受付を通して来たなら従姉妹が阻止してくれただろうけど、勝手知ったる葬儀場(保険会社の代理店をしている)。

気づくとチャッカリ親族の待合室にするりと入り込んでいたガーン

その場には揉めた伯母と叔母も当然いて、アウェイ真っ只中なのに、平然と母と談笑おーっ!

ただでさえバタバタした中、なんとか待合室から連れ出し、伯母たちのフォロー泣

しかも出棺の際にわざわざ霊柩車に寄って来て、

「また(家に)寄るから」と声を掛けて来た。

位牌を持ちながら揉める訳にはいかないし、人目もある凝視

とりあえず無視したけど、どうやら気付かぬうちに家に来ていたこともあるらしい絶望←いつも勝手に入り込む

で、とにかく早く携帯を返して、ついでに魔が悪く壊れたインターフォンを新しく付け直さなければ!と今更ながら慌てている(´・ω・`)

絶対に近々来るよな╭( ๐_๐)╮

しかし、取り付ける予定だった手持ちのインターフォンは電源工事が必要だったらしく(間違えたのか、私泣)、そうすると工事費が跳ね上がるネガティブ

そこで取付の電気屋さんにインターフォンを頼んだのだけど、地震と万博?、ついでに名古屋からの高速工事の影響だかで品薄らしく時間がかかるらしい。

本当か(๑˙―˙๑)?

多分小さな電気屋さんなのでインターフォン自体高そうだし、見積もり待ちだけど、探してみたら、同じタイプの子機一台付きのワイヤレスインターフォン工事込みがAmazonに出ている。

いっそコレを頼んだ方が安くて早い気がする。

悩ましい。

そもそも子機のないワイヤレスタイプのインターフォンは自分で取り付けたのだし、幸い同じタイプだから今までの外壁にそのまま取り付けられる。一応安心のためにも、私の労力的にも工事込みならプロが取付してくれるのだし、防犯カメラも取付が高い位置なので面倒がっていたけど、案外同い年の従兄弟が背が高くて役立つことが葬儀で判明したので(失礼な笑)、頼んでもいいし、防犯カメラだけ取付を別途頼んでもいい。ちょっと探したら便利屋紹介サイトでは対応業者がいなかったけど(さすが田舎ネガティブ)、以前は見つかったのでそのうち見つかるだろう。防犯カメラはそこまで急いでないし。

とりあえず、明日の脳外科受診と法要?が済めばちょっと活動する気力が出るかもしれない無気力

てか、明日の受診自体行ける自信が揺らいでいる絶望


私は詳しくなくて言われるままなのだけど、初七日も終えたのに49日まで7のつく日にそんなにお寺さんが来るものなのだろうか(๑˙―˙๑)?

母の言うことはあまりアテにならないし、そもそも菩提寺でもない(菩提寺が遠いので)。

多分私っ同じ宗教観な父は要らないと言うだろうけど、母が頑な。

でも災害時だし略していいのではないだろうか(๑˙―˙๑)?

悩ましい←頭が働かな過ぎて判断がダメダメ過ぎる絶望





埼玉から来てくれた従兄弟が撮影してくれた葬儀の様子。

戒名は「世の中を光輝かせる」という意味らしい。