実は昨年の12月くらいから従姉妹にも宅配便の方にも「壊れてない?」と言われていたのですが、インターフォンのモニタが母の側にあって(私は玄関の側なので出入りが判る)、あまり気にしていなかった。どちらにせよ母には聞こえないしと思っていた無気力

しかし、久々にモニタを見たらチャイムを鳴らす方の電池が切れていたびっくり

そりゃ鳴らないよな╭(๐_๐;)╮

しかも電池を入れ替えても接続が繋がらない。故障(๑˙―˙๑)?

丁度父の面会とかで二人とも留守にしたり、片方がダウンがおおかったので気づいたのだけど。

普段玄関の鍵は開けっぱなしだし、知っている人は鍵が空いていれば入ってくるのだけど、玄関側には宅配BOXを設置したし、母の難聴具合も更に酷さを増したことだし、いい加減、この不用心な開けっぱなしを辞めようと決意。今かまで使っていたインターフォンは子機が増やせないタイプだったので、父の自宅介護をしていた時には不自由がなかったのだけど、耳の聞こえない母だとやはり子機がいる泣

泣く泣く子機増設できるタイプのインターフォンを購入してあった。

今かまでのが修理出来たら、ウチは面した道路から車庫の奥に玄関があり、一見わかりにくいので道沿いの塀に付けたい。

自分で一度は設置出来たのだから自分でまたやるつもりだったのだけど、今は体力気力、時間もない。

そこで設置をプロにお任せすることに。

それで調べたら、なんと今は同じ機種が設置サービス付きで売っていたガーン

丁度、便利屋さんサイトを探したら電気工事の業者さんがみつかったので、インターフォンをお願いさしたついでに、怖さやはり壊れたままの防犯カメラや謎のBS端子の工事もお願いしてみよう。

インターフォン以外はそんなに急がないけど、まとめて済ませたい。

実はインターフォンに加えて玄関の鍵もスマートロックにしたいのだけど、要相談だ。

あゝますます動かない生活に拍車が掛かりそううーん


と、前置きはここまで(笑)

まだ本題じゃないのかよ(*゚Д゚)⁉️

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実は父がなくなったので、父のらくらくスマホが余った。母はもう携帯は要らないと言っていたくせに、借りたままの(もちろん料金も払っていないもやもや)スマホを一向に手放さないネガティブ

なんで他人名義の携帯を平気で使えるのか私には理解不能だ。

父の使っていたスマホも私めいぎなので一応母に「使う?」と聞いてみると打って変わって待ちかねていたように「使う!」と張り切り出した😮‍💨

以前から私のお古のアイポンを母仕様にしてSIMカードを入れるだけにしていたのに「もう歳だしかけることもないし」と言っていたのはなんだったんだ(*゚Д゚)⁉️

ただ問題がひとつ。

父にスマホを買った時に、ウッカリアイポンでなくらくらくスマホにしてしまったので、使い方がイマイチ私にはよく分からない凝視

そして手の震える父ようにタッチ反応を遅くしたので非常に使いづらい絶望

試してみたらSIMカードを入れ替えただけで私のお古アイポンが使えたので、やはりアイポンで行くか。

と設定し出した。

とは言っても、設定というより、母が借りて使っていたアドレス帳と写真類をアイポンに入れるだけなのだけど、何故かBluetoothでの転送がうまくいかない絶望

写真類もSDカードになかなか移せない凝視

そもそも借り物スマホなのとらくらくスマホのほうも取説がない絶望

まあ、私は取説があっても読まないのだけど。

母の連絡先は大したかずではないし、メルアドもほぼない。

検索して調べたり、データ移動アプリをダウンロードするほどではない…ハズだった╭(๐_๐;)╮

しかし、私にはAndroidは鬼門だったらしくつまづきだらけ。

結局、古いスマホから名前と電話番号を手動入力絶望

ついでに何故連絡先入れてないんだ⁉️というものも追加。

加えてクラウド共有してアドレス帳を補充。

私はアドレス帳には住所や生年月日も入れているのだが、そこまでは出来ない。大体メルアドもないしネガティブ

まあ、メールは辿々しくて何が書いてあるかイマイチ分からないていどだし。

そうこうしているウチに空が明るくなってしまい徹夜に絶望

まだ、母の連絡先に電話番号変更とメルアド変更のお知らせを送らねばならないのに真顔

てか、もう要らないと言っていた携帯なくせに今か今かと急かせられるのはなぜだろう(´・ω・`)

まあ、寂しい寂しいと訴えているので電話で気が紛れるならいいのだけど。

何故家電ではダメなのかはやはり私には理解不能だ。

あゝ疲れた。

いっそ覚悟を決めてPCを引っ張り出せばよかった絶望

とりあえずインターフォンの下見?に電気屋さんが午後に来るのでそれまで寝よう_( :⁍ 」 ∠ )_


ホント一体私何やってるんだろう