むずむず症候群ってご存知でしょうか?
最近はわりと知られるようになってきたようですが、一応説明。

レストレスレッグス症候群やレストレスレッグス症候群下肢静止不能症候群とも呼ばれることもあります。
これは主に就寝前や安静時に足、身体の末端、身体のあちこちに不快感が出てじっとしていられなくなったりする症状。じっとしてられないので当然眠れない。ジミにツラい病気。(詳しくは検索下さいニコ
私もたまにこれがおきることがあって長年悩まされているのですが、以前に通っていた心療内科で偶然病名を知ったのですが、この不快感をむずむずという表現することにイマイチ疑問?←その表現に辿り着けずに何年もかかってしまったせいかもあせる
このむずむず症候群、今は薬物療法も一応あるようですが、症候群という名にありがちに決定的な原因や対処法が分かりません。多分、今もあせる

私はストレッチをしたりして誤魔化しながら睡魔が勝つのを待つことにしてるのですが、先日、ふと思いついて、着圧ソックスを試してみたのです。
この着圧ソックス、実は血管造影検査の際に圧迫止血するため血栓予防に病院で履いた物イヒ
病院では使い捨て的扱いらしいのだけど、何度も使えるから持って帰ってといわれて貰ったのでした。
もう長時間の飛行機に乗ることもなさそうだし、要らないかな?と思っていたけど、まさか使う事があるなんて。
浮腫みにも効くのだからとためしてみたら、案外これが効果アリ爆笑
履いてみたら割とスッと眠れましたv( ̄ー ̄)v
ただまだ一度しか試していないので偶然かもしれませぬが照れ
大嫌いな血管造影検査だけど思わぬ感じでちょっとやって良かった照れ
誰もが効果あるのかは甚だ疑問ですがてへぺろ