春を楽しむ茶会 | 大人サロン仙台泉中央◇Cherie Nail シェリネイル

大人サロン仙台泉中央◇Cherie Nail シェリネイル

仙台市泉区 泉中央駅より徒歩4分
自分の手が好きになる
プライベートネイルサロン
Cherie Nail シェリネイルのブログです♪

先日、娘たちが卒園した幼稚園に行ってきました音符


卒園したのはずいぶん前なんですけど・・・ぼー


当時ママのサークル『茶道愛好会抹茶』に入っていたので

現在の部員さんが、OGを招いて

『春を楽しむ茶会』を催してくださったんですclover*



個人的に習っていた茶道も

ここ1年以上お休みしているし

お作法も着物も自信が無かったのですが

せっかくの機会だしお邪魔することに好


着物は2年前にGACKTの舞台『眠狂四郎刀』を観に行ったとき

初おろしして以来の2度目


お茶席にはちょっと派手かなとも思ったのですが

春の日差しを感じるころになると

袖を通したくなる1枚なのでこれにおんぷ
シェリの ★Happy Diary★ in 仙台

あ~汗画像が横向いちゃってますが354354

帯はこの時期を逃したらダメでしょって感じの

大好きな桜の帯を桜
シェリの ★Happy Diary★ in 仙台


床の間のお軸は

『一華開五葉(いっかごようにひらく)』


一輪の花が五弁の花びらを開き咲くように

迷いや煩悩から解かれ清浄無垢な心に立ちかえり

真実の心の花が開くと 五智により

やがて自然に仏果菩提の実を結ぶ・・・



卒園式を控えた園にぴったり

そして私の胸にも深く染み入る言葉でした


シェリの ★Happy Diary★ in 仙台

茶入れがあまりにも素敵だったので

撮らせていただきましたラブ目


幸斎 『桃と立ち雛』


真っ黒にピンクの桃の花が見事

蓋の裏に素敵な立ち雛がほどこされていました



現在頑張ってお稽古されている在園児のママ達と

懐かしいOGの顔ぶれ

そして園の先生もご出席されて

とても楽しい一席でした



今年はお仕事もフルパワーで頑張ってオーッ!

やっぱりお茶のお稽古と

着物を着る時間を

月イチでもよいので持てるような自分になりたいなと

改めて思うひとときでした音符



とっても素敵なお席をご準備していただき

本当にありがとうございましたペコリ