おはようございます。

 

友人と飲みに行くのは楽しいものです。

 

しかし困るのはお店選びですよね。

 

ネットで検索しても優先順位をハッキリさせないと自分の目的に合ったお店を探し当てられません。

 

そしてそれが歯科医院であればなおさら失敗できませんからより詳しく調べることになるでしょう。

 

  ただお店と違い何を基準に選んでいいかわからないという声が多いのも事実です。

 

人それぞれ合う歯科医院は違うというのが本音ですが

 

それでもあえて基準を作るなら

設備面では

1、滅菌を含めた衛生管理がキチンと出来ていること

2、診療室が個室もしくは動線分離である

3、予防専用もしくは衛生士専用の診療室がある

でしょうか。

 

スタッフやドクターであれば

1、診療内容を写真などで撮って説明してくれる

2、治療より予防にチカラを入れている

3、受付やスタッフがイキイキと仕事をしていて笑顔が絶えない

となります。

 

今回はもっとも分かりやすい歯科医院を選ぶポイント 、診療室が綺麗な歯科医院を選ぶという理由についてお話をします。

 

診療室を見ればどんなことにこだわっているのか誰にでもわかります。

 

古くても小綺麗にしていると言うのが1番理想的です。

 

古いと言うことは歴史があり患者さんに愛されてきた証です。

 

診療室を綺麗に使っているのであれば診療内容もその信念が反映されているとみて間違いないでしょう。

 

内装屋さんに聞いたのですが歯科医院によっては新しくても1年たらずでボロボロになってしまうこともあるそうです。

 

そんな人が診療をキチンとしていると思いますか?

 

前に知り合いの歯科医院を5年ぶりに訪れてビックリしたことがあります。

 

開業当初その歯科医院は都心のビル街の一角で開業し、とても美しい歯科医院で歯科雑誌に紹介されたほどでした。

 

しかし5年ぶりに訪れてみたらボロボロだったのです。

 

院長のやる気がなくなったことやスタッフとの関係が悪化、患者さんが減っているのは聞かなくても分かりました。

 

ポスターは敗れている。壁紙も剥がれていたり汚れている。床は汚れまくりスリッパはベタベタする。

 

診療に何の関係があるのだと言うかもしれません。

 

少なくとも衛生観念が低いと言えるのではないでしょうか。

 

そんな医院が滅菌をキチンとしているワケないのです。

 

医科病院並に全ての滅菌を行うと利益の1割から2割が削られるくらいお金がかかり人手も必要です。

 

その経費は診療報酬として認められていませんから取り組めば取り組むほど首が締まります。

 

 世間的な体裁があるので仕方なくやっているのが現状です。

 

やってくれているもの、やって当然であることがなされていると思ってはいけません。

 

汚いい店は合っても汚いい歯科医院はないのです。