触れあうなかでココロを育む
触育ベビーマッサージ


富山市で講師として活動しています
はばるみです






『来週からテーブルの位置

こんな風にしてみません?』




『〇〇ちゃんには安心できるまで

しばらくマンツーマンで関わって

いきませんか?』




『〇〇組さんの発表会の劇、

この曲にしたいと思うんですけど…』





こんな風に、

上司やクラスの先生たちに

提案する事は


保育の現場では多々あります。






クラスリーダーの先生はこの瞬間

ドキドキしますよね不安







だってさ…






あからさまに

嫌な顔されることあるから悲しい

(めっちゃ傷つく泣く)








経験を積むと、

承諾を得たい人の




・本日のスケジュール

(なるべくバタバタしてない時間を見計らう)


・本日のご機嫌

(これはかなり重要だからこまめにチェック)


・なんなら給食おやつのメニューまで把握

(ご機嫌に繋がる案件だから重要)



↑これらを把握し、

何回も廊下を行ったり来たり…


『今大丈夫そうかな?💦』って

タイミングをうかがって




リーダー同士の

『今大丈夫そうだよ』

『わかった行ってみる!』




事務員さんや看護師さんの

『今やめといた方がいいかも…💦』

『えー💦今日中に話通したいのにー💦』



↑たくさんの協力のもと笑



話し方に気をつけて

失礼のないように

細心の注意を払ってのプレゼン

(はぁ、長っ)




それでも玉砕することなんて

めちゃくちゃありますよね(なんなん悲しい








私もありました。



すぐ傷つくから

ココロがもたなかった。







でもね、



今は傷つかずに

お話できる自信があるんです。





どうしてかと言うとね





シンプルに、


経験だけではなく知識を得たから




人のカラダの発達


ココロの成長



どうしてそうなのか



ふれること


みつめること


みとめること…








知識を持つことで

 

"なぜ今これを取り入れたいのか"


"なぜこのやり方をやってみたいのか"



自分の思いに確証ができる





子どもたちに触れていくことで



ありのままの

今の姿を見つめ、

みとめられるようになる



子どもたちの姿をしっかり把握できる



だから優しさと自信を持って

相手にお話できるようになるんです。






クラスを良くしていこう、とか


この子のために、とか


こんな姿を親御さんに見てもらいたい、とか…


一生懸命に考えてプレゼンの準備をする

先生たち。






傷つかずに自分のココロを守れるように、



「いいね、やってみよう!」って

まわりの先生から賛同を得られるように


スキルアップしていくことは

とても大切です。




学びは財産だから

必ず、自分の力になりますよ♡






花chérieで学べるベビーマッサージ講座花



明日からの保育が変わる✨

先生向けのふれあい講座です

"より良くなっていきたい"先生にオススメ♡


    

触育ベビーマッサージBASIC講座
for child minder

2時間半で保育に活かせる
"ふれあい"が学べます




ふれあいの本質を深く学び、

強みを増やしたい方は資格取得に挑戦しませんか?



    

触育ベビーマッサージ講師養成講座

"楽しく働く私"になる‼︎




詳細をご覧になり、ココロ向かれる方は

無料個別相談会を随時開催していますので

フォームからお申し込みください。





ちょうちょベビーマッサージ教室最新スケジュール羊


7/5 (金) 10:00-12:00🈵

7/12(金) 10:00-12:00残1

7/17(水) 13:30-15:30残1

7/19(金) 10:00-12:00残1

7/24(水)13:30-15:30🈵




ベビーマッサージ教室chérie公式LINE





最後までお読みくださり

ありがとうございました♪