赤ちゃんにはココロとカラダの成長を

ママには「きゅん♡」なhappyを


富山市でベビーマッサージ講師をしています

赤ちゃんとママのサロンchérie

はば るみです






年度末の先生たちは…




卒園式も終わり、

来週からはあっという間に4月🌸





保育園の先生たちにとって

年度でいちばん



お仕事的にも、


精神的にも、



ざわざわバタバタ…


忙しい時期です。






きっとこの週末には





一年間使ってきたお部屋をキレイにして

(果てしないよね😭)






進級する子どもたちの荷物を


新しいお部屋にお引越しして(まあまあの量😭)






下足箱やカバン掛け、ロッカーなど


お名前をまた新しく付け替えて(莫大なる量😭)






新しいお部屋の環境を整えて

(一日で終わる?😭)




…というお仕事に

出勤する先生も少なくないはず。






まだ、

来年度に気持ちのスイッチを

切り替えられない




そんな、数日間。






『あれもしなきゃ』





『これも考えなきゃ』






『また…始まる…泣』






頑張り屋さんの先生であればあるほど、




新年度が苦しくて、つらい




頑張ろう、という前向きな気持ちと


頑張らなきゃ、という焦りとで



気持ちが追いつかないんですよね。

(わかるよ😭)




↑入園式の担任紹介の私。疲れ果ててない?笑








自分のためにも、ココロの準備を



4月1日、

新しいクラスの子どもたちを


曇りのない笑顔で迎えてあげられるように



この数日でできる事があります。






それは、

"自分に目を向けること"



サムネイル

自分の気持ちを書き出してみてね♡



花今、どんな気持ちかな?

花何が楽しみ?

花何が不安?

花どうしたら、その不安はなくなると思う?

花どんな保育をしたい?

花どんな先生でありたい?

花そのために、何をしたらいいと思う?

チューリップ新年度"何"で自分の気持ちをあげようか?




↑最後のチューリップ項目は特に大事。




自分のココロを上げられるのは、


自分自身だからです






好きな音楽?


ご褒美スイーツ?


新しいエプロン?


新しいスニーカー?






自分にしかわからない自分自身のこと


自分のココロに目を向けて


ココロの声を聞いて、満たしてあげて欲しい。





それができたらきっと


年度末、年度初めのココロの揺らぎは


穏やかになるはず♡





可愛いクラスの子どもたちと一緒に

新年度を乗り越えられるはずです♡









素晴らしい保育のお仕事



保育のお仕事は『 人 対 人 』





クラスの子どもたち


親御さんたち



そして、先生同士。。




新年度がスタートしたら

またそこから新しく人間関係も始まります。




ドキドキするし、

構えるし笑、


最初はぎこちないかもしれませんが





その人のことを知っていけて


この一年で信頼関係が築かれていく




そう思うと

素晴らしいお仕事だなぁと改めて思います。





パワーもいるし、

上手くいかなくて悩むこともありますが、




今回ご紹介した

"自分自身に目を向ける"をぜひ実践し、
ご自身を満たしながら


新年度を乗り切って

この一年の土台を作ってくださいねまじかるクラウン






次回は、

新年度、クラスがまとまっていくポイント

投稿します♡




最後までお読みくださり

ありがとうございました♡






明日からの保育が変わるchérieで学べる講座花


    

触育ベビーマッサージBASIC講座
for child minder

2時間半で保育に活かせる
"ふれあい"が学べます

詳細はコチラから




ふれあいを本質的に深く学びたい方は…✨↓


    

触育ベビーマッサージ講師養成講座
無料個別相談会
随時開催しています

詳細はこちらから




どちらの講座も

保育の現場で即実践できる内容です!



たくさんの先生にお会いするのを

楽しみにしています♡