赤ちゃんにはココロとカラダの成長を

ママには「きゅん♡」なhappyを


富山市でベビーマッサージ講師をしています

赤ちゃんとママのサロンchérie

はば るみです







衝撃のアンケート結果‼︎



先日、Instagramで

保育園幼稚園の先生たちに

アンケートを取らせていただきました。





それはズバリ、





『お仕事の悩みはある?』





ガーン

ガーン

ガーン




『あるー』が100%…






そして更にどんなお悩みなのかを

回答してくださったみなさんに

お聞きしたところ、





『人間関係』

(ですよね…って感じ)




と全員の方が回答くださいました😢









正直、


"人間関係"はどのお仕事でもあります。




そして出来ることなら、上手くやりたい。







そうできていたら




もっと楽しく


もっと充実していて


もっと"保育を頑張っている自分"に

満足していられるんですけどね





みなさんなかなか大変みたいです。泣







差し支えなければ、聞いていい?



人間関係で


どんな事に頭を悩ませているのかを


更に聞いてみたところ





サムネイル
 

何か提案したり変えようとすると
不満を言われるので気を遣う



ちょっと手をかけたり時間がかかっても丁寧に保育したいところがあるけど、効率悪いと言われる

 
サムネイル




まだまだ他にもありましたが、


大体の先生が





言いたいことや

考えを認めてもらえない



または



それが怖くて言えない自分に

悶々とする


といったものでした。。








保育は誰のため…?


一生懸命考えて


子どもたちのために




より良くしようと言う思い




よくわからない理由で



却下されたり


面倒臭そうな表情をされたら



傷つくし、やる気もなくなっていきます






めっちゃわかります




そう言う思いを、


数え切れない程してきたので




そこを躊躇してしまう気持ち、

よくわかるんです




でも、



誰のための保育?


その不満を言う先生が

やりやすくて都合が良い保育?



って、もう一度


ココロを強く持って欲しいなって思うんです







自分が傷つかないための方法は



保育園を退職して、


ベビーマッサージの資格を取得し


たくさんの知識を得て



もう一度、

保育の現場に戻った事で私は気づきました





"知識を持つ"こと


"自分の引き出しを増やす"こと





このふたつが




感情ではなく、


自信と優しさを持って






しっかりと、



子どもたちのための保育



相手に伝えられる方法なのだと







だから先生たちには




まだまだ自分のために学んで、




より良くしていきたいという思いを



是非カタチにしてもらいたい







そう願いながら



触育ベビーマッサージbasic講座

for child minderを開催しています!

こんな事が学べます♡


・ふれあいの効果

・脳、カラダ、ココロの成長について

・ふれあいをベビーマッサージから学ぶ

・知ってほしいねんねと抱っこ

・赤ちゃんの発達

・手足遊び&おむつ替えストレッチ





今月も保育園の先生からbasic講座のお申し込みをいただきました✨





学びは財産です





必ず、



子どもたちのため


親御さんのため




そしてそれが


"自分自身"のためになる日がきます





スキルアップをし、


傷つかずに楽しく保育する


そんな自分を叶えましょう✨




明日からの保育が変わるchérieで学べる講座花


    

触育ベビーマッサージBASIC講座
for child minder

2時間半で保育に活かせる
"ふれあい"が学べます

詳細はコチラから




ふれあいを本質的に深く学びたい方は…✨↓


    

触育ベビーマッサージ講師養成講座
無料個別相談会
随時開催しています

詳細はこちらから




たくさんの先生にお会いするのを

楽しみにしています♡




最後までお読みくださり

ありがとうございました♡