私らしく、楽しみながら働く


触育ベビーマッサージ教室

赤ちゃんとママのサロンchérie

はばるみです



ベビーマッサージ講師になり3年目の春🌸



現在はおうち教室をはじめ

1歳からのふれあい時間『おはなしママ会』や

保育士さん向けベビーマッサージ1day講座、


児童館や保育園幼稚園などの親子サークルさんからご依頼を受けて外部講師としても活動しています。



ベビーマッサージのお仕事は大体週に2〜4回。


午前と午後とレッスンの時間は様々ですが

自宅でお教室をしているので


合間に家事をしながら

ゆったりと暮らしを楽しめています。






苦しかった保育士時代


ベビーマッサージ教室を始める前の私は

幼児教育学部を卒業してからずっと

保育園でお仕事をしてきました。



学生時代は保育園でアルバイトもしており

そういった経験が自信になっていて


早く一人前になりたくて

一生懸命だったのを覚えています。



子どもたちが可愛くて

新しいこと、可愛いこと、粋なこと…

何でも取り入れて

楽しく園生活を送れるよう頑張っていました。



でも、

年齢をかさね立場が変わったり

上司が変わったり


少しずつ、このお仕事をするのが

苦しくなっていったんです。




やりたい保育を制限され

責任と仕事の量だけが増えて


頑張る純粋な気持ちが

すり減っていったように感じます



『楽しく働くって

 どういうことだったっけ…』


そんな事をずっと考えていました。




そしてそういった日々が

自分が思っていた以上にストレスになっていて

自律神経を崩してしまい…



逃げるようにこのお仕事を退職しました。




見つけた!私らしい働き方


保育のお仕事を退職した私は

ベビーマッサージを学び

講師資格を取得しました。


なぜベビーマッサージの道に進んだのかと言うと



今まで頑張ってきたことを活かしてもう一度、

小さな赤ちゃんや

子どもたちに関わるお仕事を

したいと思ったから。




ベビーマッサージの学びは、


肌に触れること


ココロに触れること


脳、筋肉、神経…


赤ちゃんのことを学んでいるはずなのに

全てが、自分と置き換えられることばかりで


ちょっと疲れていた私のココロは

ベビーマッサージを学びながら

癒されていったように思います。





あの頃より、一歩も二歩も近くで


ベビーマッサージの講師資格を取得した私は

講師としてお教室をする中で

これまで100組以上の

たくさんの赤ちゃんやママとの

出会ってきました。








保育士時代とはちょっとカタチが違いますが、


赤ちゃんの成長や子育てを

あの頃より一歩も二歩も近くで

応援できるこの働き方にとても満足しています。



フリーランスだから、

責任は全て自分。



でも

自分らしく、

信じている思いをカタチにでき

お伝えできること


誰かのために頑張りたい気持ち、

純粋な自分でいられることは


私にとって絶対に無くしたくない

大事な部分だったから



今の自分に満足しながら


目の前の赤ちゃんやママさん

そして保育士さんが

笑顔になるような


そんな活動を

これからも続けていきたい。



そして、もう一つ。



一歩踏み出したい人を、応援したい


そんな気持ちが私のココロに芽生えてきました🌱



きっかけは、お教室に来てくださったママさんからの一言。



「先生のお教室で資格取得することはできますか?」



今までは

大好きなこの触育ベビーマッサージを

レッスンの中でお伝えしていく事に

一生懸命でしたが、



深く学びたい、という思いがある方からの

お問い合わせが少しずつ増えてきたことで



私のなかでも

    

なりたい自分を叶えようと
一歩踏み出したい方を応援したい!

という気持ちが徐々に大きくなっていき、


ベビーマッサージ講師としても

もう一つステップアップして

【講師養成】に挑戦することにしました。




​1期生、6月からスタート!


4月に講師養成講座の個別相談会を開催し

2名の方がこの6月から

触育ベビーマッサージ講師養成講座を受講されます☆



お二人とも現役バリバリの保育士さん。


これからまだまだ長い

保育士人生を歩んでいく中で、



もう一つ、

自分に自信をつけたかった



他の先生たちにも


保護者にも


そして何より、

目の前の一人ひとりの子どもたちに。




そう話してくださった先生たち。


全力でサポートさせていただきたいと思います!




触育ベビーマッサージ講師養成講座 こんな事が学べるよ♡


・触育ベビーマッサージとは
・赤ちゃんの発達、成長
・神経、脳、皮膚、血液
・キャリアオイルについて
・ふれあいの効果
・手技、効果

↑詳細は個別相談会でお伝えしています♡




触育ベビーマッサージ講師養成講座 こんな方にオススメです


・ベビーマッサージを深く学びたい


・本質を学んで子育てや保育に活かしたい


・働き方を変えていきたい


・自分や家族を大事にしたい


・自分らしく楽しく仕事をしたい


ココロを大切にしたい





「こうなっていきたいな」


「こんな自分でいたいな」




ひとりひとりのココロにある

「ありたい姿」


そんな未来を叶えていく、

背中をそっと押せるような

そんな受講期間となるように

ココロを込めてお伝えします😊





♡触育ベビーマッサージ講師養成講座♡

無料個別相談会

ご予約・お問い合わせはコチラ

・お名前

・ご希望のお日にち(第3希望まで)

・対面orオンライン

メッセージをお願いします




私は、ベビーマッサージ講師として活動している

『今』の自分が好きです。



自分をみとめ、

まわりの人をみとめられるようになれたから。




『子育て』や『保育』の中に


ちいさな赤ちゃんや子どもたちの世界に


広げていきたい。




同じように、

ココロを大切にしていきたい方を

お待ちしています🌱