はじめまして^^


専業主婦から3人のシングルマザーになり

収入もなく、どん底だった人生…


そこから起業をし、現在は鑑定士養成講座、

女性起業家向けサポートを

しているえりかです。




\どん底シングルマザーが起業した結果リール/



沖縄出身で女の子2人、

男の子1人のシングルマザーです♬



カラオケ、お肉(特にユッケ)が大好き♡




今日は自己紹介も含め

どん底シングルマザーから起業に至るまでの

経緯を書いていこうかなと。










突然シングルマザーになった私

専業主婦だった私は

ワンオペで3人の子どもたちを

お家で見ていました。


収入面は旦那さん頼り。



下の子も保育園に行き出し、

仕事も探し始めたころのことでした。



ある日突然シングルマザーになった私…


まさかの出来事に感情がついていかず

小さかった子どもたちにも

その事実を伝えることができませんでした。



実家に戻ったものの

私を含め4人+両親2人



シングルマザーになり、

実家の両親は2人とも働いていなかったので

私は大黒柱になりました。



実はその当時、両親にも友だちにも親戚にも

誰1人として離婚したことは伝えていませんでした。



みんなには旦那さんが仕事で忙しく

当分は別々に暮らすと伝えていました。



突然シングルマザーになり、

周りへも嘘をついていたので

1人の時間はとても苦しかったです…



3つの仕事を掛け持ちしていた日々

コンビニ、BAR、アパレル

仕事を始めてからは基本3つは掛け持ち

していました。



平日の午前中はコンビニ、

夕飯を作ってお迎え

午後はアパレル、週末はBAR出勤。


アパレルはずっとやりたかった仕事だったし

コンビニもBARも

それぞれやりがいは感じていました。



ですが…

帰宅して育児、家事があるので

体力的にも大変だし

もっと子どもたちとの時間も欲しかった。


当時は、3人とも小さく喘息もちだったので

急にお休みをいただくこともあり

その度に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。



そんな中、コンビニを辞めることを決め

諦めていたネイリストの夢に

もう一度挑戦しよう!と思い

空いてる時間に試験の勉強、モデルさん練習

知り合いの施術をさせてもらいました。




​起業をしようと決めた理由


そんな中私が起業を決めた理由は…


時間にも心にも余裕が欲しかったし

子供たちとの時間も欲しかった。


おかえりって言って子どもたちを迎えたい

時間に追われる生活は嫌だ!

実家っていいねと言われるけど

お願いばかりするのは申し訳ないし

やっぱり実の親でも気を使います。



その時、

自宅サロンでネイルを始めていた私は

思い切ってネイリストとして起業をしよう!

そう決めてまわりにも宣言していました。



起業って大変かもしれないけど

頑張り次第では今以上に収入を得て

心にも時間にも余裕を持てる。


そう思い、

私は理想の生活を手に入れるために

起業を決めました。



起業してからは

時間にゆとりも持てたし、

子どもたちに「おかえり」が言える

生活に変わりました。



帰ってきてからハグするのが

私たち親子の日課です♡




起業してから現在では

その当時の半分の時間で

30倍以上の収入になりました。



思い切って起業してよかったと

心から思います。



そして今後は、独立を目指す女性を

私がサポートしたい


お金と時間をかけてきた学びを活かし、

生徒さんたちには

最短距離で達成してほしいと思い

私も全力でサポートさせてもらっています。



生徒さんから報告がくるたびに

本当に嬉しくてこのお仕事にやりがいを

感じています^^