だいぶブログをお休みしてしまいましが、元気にやっていますニコニコ

こんなに長い間記事を書かなかったのは初めてで、一度期間を開けてしまうとブログを書くという習慣がなくなってしまいますね~あせる

ツイッターやインスタグラムで近況の更新はしていたので、それで満足してしまってました。

これからまた遅ればせながら5月の沖縄旅行の記事などアップしていこうと思いますので、良かったらお付き合いくださいね。


旅行の楽しみといえば、美味しい食事♪


初日は恩納村に宿泊し、夕食はさくっとホテル内でビュッフェ。

2日目は、読谷村へ移動。
ホテルが日航アリビラだったので、その近辺で沖縄料理が食べられるお店を紹介してもらいました。

観光向けなお洒落なところより、地元の方が通うような家庭的なところをリクエスト。




オリオンビール!
沖縄で飲むオリオンビールって何て美味しいのでしょうにひひビール




お刺身の盛り合わせ。
沖縄でしか捕れない魚も入っています。
イラブチャー?だったっけかな。沖縄の市場なんかで見る、青いお魚です。

本当は盛り合わせに海ぶどうは入っていなかったのですが、「海ぶどうも食べたいねー」と話しているのを聞いた店員さんが、付けてくれました。




海ぶどう
このぷちぷち感がたまりません。




ゴーヤーチャンプルー
お家でも良く作るくらい大好きなのですが、お店によって味のしみ込み方が違うというか、入れるものにも少しずつ変化があって奥が深いかも!




もずくとアーサーの天ぷら
写真に撮ると地味なのですが、これがすっごく美味しくって!!
一番のお気に入りでした。

ふわっとサクッともちっと・・・みたいな何とも言えない食感で美味しいのラブラブ!

東京の沖縄料理屋さんにもあるかなぁ。また食べたい!!




もうお会計して帰ろうと思っていたところで、食べてって~!とサービスで出してくれた、シークワーサーのかき氷。
今年初のかき氷は5月の沖縄でとなりました音譜


他にも、グルクンというお魚の塩焼きや、お酢が効いてさっぱりしたテビチの唐揚げも食べました。

コラーゲンたっぷりだけど、やっぱりテビチは抵抗があります。豚さんの脚のことねブタ
食べると美味しいけど、1つでいいやってかんじ。


美味しい沖縄料理が食べられて、大満足でしたビックリマーク
最終日に那覇市内に移動してから、国際通りにある沖縄料理の店に入ったけど、そちらは正直いまいちだったんです。
味の好みもあるかもですが、観光客向けのところは、そんなかんじなのかなぁ。