今日は節分。

「鬼は外、福は内」

豆まきをして、



恵方巻を食べて。(今年は南南東です。)


恵方巻はもともと関東には無かった習慣で、関西からきたものだそうで、私も食べ始めたのは大学生になってからでした。

当時バイトをしていたセブンの恵方巻がきっかけ。
それから毎年食べてます。
美味しいから(≡^∇^≡)

なんと、恵方巻の名称は、セブンイレブンが商品として発売する時の商品名にしたことが始まりなんだとか。
もうだいぶ関東にも定着した感じがありますよね。


何でも取り入れちゃうとこが、イベント好き、商売好きな日本人ってかんじがしますが、美味しくて楽しければ私は賛成です。

巻き寿司よりも普通のお寿司の方が好きなので、普段はあまり食べないのですが、たまに食べる太巻きって美味しいね~ラブラブ
高級な具が入ったものよりも、シンプルなのが好みです。


そして、玄関の門にはイワシの頭を刺した柊を飾ります。
邪気除けになるんだそうです。

これはずーっと習慣でやっていて、小さい頃のアルバムを見ると、柊を持って笑っている私の写真が残ってます(笑)なかなかシュール(^▽^;)


節分を迎えると、春が近付いているのを実感します。

今年も家族が健康で元気でありますように家

インフルエンザになりませんよーにアップ



Android携帯からの投稿