*cherie*-DVC00545.jpg


今宵は、月と地球が最接近する現象「スーパームーン(Super Moon)」

外に出て、月の光を浴びてきました


NASAによると、月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるとのことです。

また、最も美しくスーパームーンが見えるのは、月が出始めのタイミング。
月が地平線に近ければ近いほど、幻想的に見えるそう。


そして、明日は満月です。

明るく照らして、見守っていてください。

*cherie*-DVC00540.jpg


今日は、計画停電も見送られたので、近くにお買い物に行きました。

歩いてガソリンも使わず。
ポカポカ陽気で気持ちが良かったですよ


地震で会社から自宅に帰宅できなかったときに、泊めていただき、かなりお世話になったファミリーに、お礼をしたくて。

気を使わずに受け取ってもらえるものをと考えて、コーヒーや紅茶が好きなお家なので、ルピシアのお茶と、スタバのコーヒー豆にしました。

閉まっている店舗があったり、どこも時間短縮の営業ですが、お買い物をしている人たちで活気があり、ホッとしました。

不謹慎かも・・・と思って、美味しいものを食べたり、お買い物をしたりを控えてしまいがちですが、経済を活性化することも大切だなと感じたんです。

お店を経営している方にとっては、売り上げの激減は死活問題ですよね。


昨日のお彼岸の入りには、仕事でお墓参りに行けなかったので、祖父の仏壇に供えるお花も

お花屋さんの前で、
「このお花を買うお金は、その分寄付にしたほうがいいのかな・・・。そのほうがおじいちゃんも喜んでくれるかな」
と考えてしまいましたが、春らしいお花が少しでもあると、家の中が明るくなって、家族の気持ちも和むのではないかと思い直しました。

せっかく綺麗に咲いたお花も、売れ残ったら悪くなっちゃうもんね。


少しだけど、綺麗なチューリップを。
フリージアもいい香り。