この夏に観たもの、読んだものの感想 ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 参加中




*cherie*-090826_224657.jpg

「浮世でランチ」 山崎ナオコーラ



文庫版が出てたのでゲット。

確か、日経WOMANでおすすめされてたな、この本。



山崎ナオコーラさんは、文藝賞を受賞した「人のセックスを笑うな」が出会いです。

なんでこんなに19歳の男の子の内面を抉り出すような文章が書けるのかな・・・すごい!って衝撃だった作品。

19歳のオレが39歳の美術専門学校講師のユリに一生懸命になってるの。

ユリの全部を理解しようと頑張っている様子が切ないです。




実は山崎ナオコーラさん、妹の同級生のお姉さんだというびっくりな事実が!




さてさて、今回読んだ「浮世でランチ」ですが


14歳の私の記憶と25歳の私を行き来するストーリーです。

スルスル読めてしまって、あっという間に読み終えました。

年月を重ねても、根本的な部分は変わっていなくて、相変わらずの不器用さを抱えた主人公。


ある意味すごく繊細な心の持ち主なんだと思います。

周りを敏感に感じ取ってしまうから、人との関わりがわずらわしく、めんどくさく思えてしまう。


異国の地でのミカミさんとのメールのやりとりが、なんだか好きです。



山崎さんの文章は、余韻が残るというか、情景が浮かんでくるようでいい。