三男くんは目に見えたもの、
耳に聞こえたものを何でも教えてくれる照れ


外から聞こえる、
救急車やパトカーのサイレンの音、
飛行機やヘリコプターの音、
ゴミ収集車の音、


乗り物が大好きデレデレ


先日、脱衣所でお風呂から出てきた三男くんをタオルで拭いていると、


「ぶどう、ぶどう」


と言ってました!


実は脱衣所で前も同じことを言ってたんです…
(前も一応ぶどうを探すけど見つからず…)


でも、


今回は振り向くとぶどうが!


あった!
ほんまにぶどうびっくり


しゃがんで三男くんと同じ目線でいたので見つけれましたニヤニヤ


ぶどうの正体はコレでした↑
洗濯機の下の方についていたマーク爆笑


なかなか気付いてあげられなかった!
(こんなマーク見てもなかった滝汗)


 
三男くんの見える世界は母とは全然違う…


母にしか見えないものがあるように、
三男くんにしか見えないものもある照れ


それはみんな一緒で、


長男くんには長男くんの見える世界があって、


次男くんには次男くんの見える世界がある!


自分の好きなものを見て、
好きなものを聞いて、


みんな自分を中心に世界は回ってる…


子どもたちを見ていると思う!
みんなそれぞれ自分の世界を楽しんでるなと…


三男くんはまだ、
長男くんのようにコレが好きってものはなくて、
次男くんのようにコレがしたいってものもないけど、


色んな音を聞いて、
色んなものを見つけて、


三男くんは、三男くんで自分の見える世界を楽しんでいる…


成長と共に、
その世界はどんどん変わっていくと思うけど、


願わくば、


これからも


子どもたちの世界を垣間見れますように


そして、


泣いたり、笑ったり、怒ったり…


そんな何気ない日常がずっと続きますように…