今日は立春ですね!


昼間は日差しがポカポカでした爆笑
と言ってもまだまだ寒いですが…


元旦とはまた別に新しいスタートが切れる日♡


玄関をキレイにして運気を取り入れ、
玄関マットを新しくしました照れ
ちょっと疎かにしていた掃除をまた頑張りたいと思いますデレデレ


次男くんが「2月の庭には福寿草♫」と幼稚園帰りに歌っていました( ●︎≧︎艸≦︎)
(幼稚園で歌ってるカレンダーマーチの歌♫)


フクジュソウってどんな花?」
と聞かれたので一緒に植物図鑑を見ましたウインク


一緒に見て「へぇ〜」っとなニヤニヤ
(それだけっ!笑)


さて、話は変わりますが、


私独身時代から
趣味のように500円玉貯金をしています!


何年も500円玉を貯め続け、
20万ほど貯まったことがあり
味を占めてやめられませんニヒヒ


いざ、


貯まった500円玉を数えていくら貯まったのか確認するのが楽しいのですデレデレ
(ちょっとした臨時収入にもなる♡)


そんな500円玉貯金ですが、


最近はめっきり貯まらない…


なぜなら、


消費者還元事業が実施され、
現金をあまり使わなくなったから!


そう、


私も専らカード払いになりました真顔
(やっぱお得だし!)


ふと、
最近全然500円玉貯金してないな…


と気付いた私はわざわざ現金で払い、
更に500円玉ができるようにおつりをもらう滝汗


そんなことをちょこちょこ繰り返しております…


そこまでして
500円玉貯金をしようとする私笑い泣き


いや、


以前もおつりは500円玉でもらえるよう意識はしていました!


ただ元々現金で支払うことが多かったので結構ポンポン貯金できていたんです!


カードで払うか、
500円玉をもらうために現金で払うか


レジ前で葛藤する日々…真顔


今のところ、


カード払いと現金払いの割合は、


8:2と言ったところでしょうか…


かなり貯金率は減っています…


けれど、やっぱり


やめられない、とまらない!
大好き500円玉貯金ニヒヒ
(500円玉貯金愛がとまらない!)


私にとって500円玉貯金は
"心のオアシス"
と言っても過言ではありません真顔


なぜそこまでして500円玉を貯めるのか…
と聞かれたら、


それは、


そこに500円玉があるから!
(いや、なかなかないんですが…)


10年以上前からずっと続けてきた500円玉貯金、
なかなか辞められません真顔


ちなみに、


最近こんな本を読んでます!
図書館で見つけて気になったので、
借りてみました真顔
お金の教育って大事ですね!
(今は昔とは全然違うし…)


私も子どもたちに負けじと、
毎日「へぇ〜」のオンパレードですわニヤニヤ