お正月の話に遡りますが…滝汗
(まだお正月ネター笑)


実家の近所に私の幼馴染がいて、帰省する度に会ってるんですが今回もお正月に会ってきました!


幼馴染は2歳の男の子のママデレデレ
今回は年末に大掃除して着れなくなった服やおもちゃを持って帰っていたので連絡したら喜んで貰ってくれました♡♡
ゴミにならず、こちらも有難い!!


すると、お礼にきりたんぽをたくさんいただきました!
(幼馴染のお母さんが秋田出身なのです!)


なので夜に実家できりたんぽ鍋爆笑


すると次男くんが、


「えーこれがきりたんぽなん!?秋田の名物やろ〜おねがい


と…


ん?


何できりたんぽ知ってるん?びっくり
何で秋田の名物って知ってるん?びっくり


と聞くと、


「だって県庁所在地の歌で出てくるやん!秋田は秋田♫きりたんぽ♫って爆笑


おぉ〜〜〜びっくり
そんなところに引き出しが!?


きりたんぽと聞いてすぐにそこに繋がったのが凄いなと思いました!


そして、


それから今に戻って、
今日いきなり次男くんに聞かれました!


「俺野沢菜食べてみたいねんなぁ〜、どんなんやろ〜」


え!?


野沢菜!?びっくり


な、なぜいきなり野沢菜笑い泣き


「えー長野の名物やん!」


と次男くん滝汗
(そうやけど、いきなりすぎるわ笑い泣き)


どうやらまた県庁所在地の歌で思い出したらしい…


長男くんが年少くらいのときに生協で買ったCD…


次男くんのが歌の効果は素晴らしい!!
都道府県と県庁所在地、特産品も歌で覚える♡♡
(もちろん九九や歴史も完コピです!笑)


次男くんが凄いと思ったのは、


家に貼ってある日本地図と歌を照らし合わせるところ笑い泣き


歌いながら都道府県と県庁所在地を確認し、都道府県の主な生産物を見る!
歌と違ってたら、これも有名なんやと覚える…


さすがデス!!