あたしは

子供の頃から遠視

遠視用の眼鏡が

いまとなっては

老眼鏡に


数年前に眼圧が高いか

緑内障になる恐れがあるから

検査するように言われて

放置真顔

だって怖いじゃん?

緑内障と言われたら不安

信用できる眼科もないし


そんな時

我々の尊敬する

ヴァイオリンの先生が通院する

眼科を紹介してくれるとなりました


名医なんだそうです

宇都宮なんですけどね


先生ご夫妻が行く日に

一緒に連れていってくれるとなり

車に同乗させていただき

行ってきました!


結果

目の病気はないとのこと

眼圧も正常だって


長年眼圧高かったのに!!


目の疲れ、重さなどは

眼圧のせいと思っていたら

違った泣き笑い


老眼鏡として使っている眼鏡は

老眼鏡の役目は果たしておらず

あくまでも「遠視用」で

通常かけていないとダメだってさ


院長先生はとても優しくて

さすが名医だけあって

説明も明確で納得のゆくものでした


しかしこれからメガネっ子ですよ

面倒くさー


目の疲れ

肩こりなどなど

解消されると思います!


遠近両用眼鏡を

これまた

一流の腕をもつ眼鏡職人さんに

あつらえていただきました

眼鏡が届くのが楽しみだ

初宇都宮だから

やっぱり安定のこちらに

カフェ??って雰囲気

焼き、揚げ、水餃子のセット


美味しいに決まってます


帰りは近くの

農産物直売所に立ち寄り

美味しそうな

なすとピーマンなどを購入

となると

味噌炒めでしょーねー

次の日の夫への

置き弁はこうなりました

ナスもみずみずしく美味しかった!