ヒラメ第二戦も釣ったぞぉ〜 | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

今シーズンヒラメ狙いの飲ませ第二戦。

お世話になるのは、勿論淡路島福良出船の正和丸さんですウインク

いつものメンバーと快晴の鳴門海峡へ向かいます👍



この日のタックルはアルファタックルの海人とシマノフォースマスター601DHの組み合わせ照れ

深場が多そうだったのでオシコンはサブにして電動メインでやりました〜😆



餌はイワシと鯵のミックスで、錘60号の浅場は鯵、80号の深場は青物狙いでデカ目のイワシ餌です。

仕掛けは以前買って使って無かった市販仕掛けでスタートしてみました。

この仕掛けはハリスと捨て糸の長さを自由に変えれる優れ物びっくり

まずはハリス1メートルぐらいでスタート

前半は静かな立ち上がりでしたが、背中合わせのゴローちゃんが早速40クラスのヒラメ捕獲👍

オヤジもヒラメっぽいアタリ、途中静かめな引きに、ヒラメ期待して上がってきたのは、…お前か〜チュー

はい、エソ君でした笑い泣き




背中合わせのゴローちゃんが2枚目釣れたので、仕掛け聞いたらハリス短め目の50センチとの事で真似してみたら、…めっちゃヒラメっぽいモゾモゾしたアタリ。

ドキドキしながら穂先少し送り込んで我慢して、グィ〜んと合わせてみたら少し可愛い40ぐらいの本命ヒラメでした〜口笛

船長からヒラメはサイズ選べませんから、1枚は1枚ですよ〜、と嬉しいお言葉😊

目一杯大きく見えるように船長が写真撮ってくれました〜👍👍



船長にアタリやねと言って貰った丸々としたツバスを追加して、いよいよ大物狙いの60-70mの海峡筋の深場ポイントへニヤリ

大きめのイワシ餌を付けての何投目か、ヒラメっぽいアタリをしっかり待ち切って合わせたら、まずまずの重量感、しかも途中は大人しくなり、船長からはええ感じですねーとの嬉しいコメント口笛

上がってきたのは先月に続いて60ヒラメ。

しかも肉厚ですわ〜👍👍👍

コイツは自作の仕掛けで仕留めました😊



ヒラメ2枚確保して少し心のゆとりが出来たので、冬場の船上の楽しみ、カップ麺🍜

寒い時期はポット用意頂けるので嬉しいですね〜👍



因みに、ヒラメの甘噛みで食い込まずは2回有りました。

少し不思議な食われ方はコレ。

河豚🐡❓太刀魚❓、この食い方は何かな❓



この日は船内ヒラメ8枚となかなか良い日でした照れ

そして同船されていた方が、モンスターサイズの79ヒラメ釣っておられました。

クーラー入らず折り畳んで入れてましたねチュー

この日の全体釣果、…60ヒラメが霞んでます。

40ヒラメは、…カレイみたいです😆



美味しい美味しい鳴門ヒラメ、大好きな日本酒作と一緒に楽しんでます〜🍶

刺身、煮付け、しゃぶしゃぶ、澄まし汁、どれも上品な脂が美味いですわ〜😋😋








さて、年末釣り納めは恒例の串本タイガーさんでタイラバ&イカメタル(時々イカ飲ませ)のロング便😆

釣れると良いなぁ〜👍