海桜丸さんで今シーズン初太刀魚テンヤ | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

今年は紀淡海峡で早めに太刀魚が釣れ始めてるとの事で、小島漁港の海桜丸さんに今年もお世話になり今シーズン初の太刀魚テンヤに行って来ました〜照れ

小島漁港の釣船はほぼ何処も船宿の看板前にクーラーを置いた順番で席決めとなります。



この日は近所のワン友のベルロイパパさん、いつもの会社釣り仲間からドラゴンさんと言うメンバーです。

ボチボチ釣れてるとの事なので、20匹&メーターオーバー一本以上を目標に頑張りたいと思います😊

さてさて、結果はどないだったでしょうかね❓てへぺろ

我々3名は左舷のミヨシから3人並んでの釣行となりました😊

9名で満船との事で割と釣り座間隔も空いて、コロナ感染対策もバッチリの海桜丸さんでした👍





この日のオヤジのタックルは柔らか目のサーベルマスターBB73MH185にフォースマスター601DHと言う組み合わせです。

サブタックルのメタルトップの硬めロッドとバルケッタBB600PGはベルロイパパさんにレンタル👍




最初のポイントは、港を出て直ぐの60メートル前後で既に小さな船団が出来てました。

底から10メートルぐらいをやってみて下さいね〜との船長のアナウンスでスタートフィッシング🎣





約一年ぶりの太刀魚テンヤ🎣

柔か目のロッド使っている事も有り、微速巻き3にセットしてふわふわやチョンチョンと言うアクションを加えて誘う感じでやってみました〜😊

評判通り、活性は割と高いようでアタリは有るのですが下手くそオヤジは掛けるのに最初のうちはかなり苦労しました〜チュー

それでも開始早々ポツポツとキャッチ👍



その後少し移動して海峡筋迄出て、80メートル前後のポイントへ。

ここでも基本的に底から15メートルぐらい迄でアタリが有る感じです。

釣れるのはF2-3クラスがメインで、たまにF4-5が混ざると言う感じでしたね。

底迄落として、微速巻きでロッドホルダーにセットして太刀魚処理したり、次のテンヤに餌を付けてる間に勝手に釣れる事も数度有り、この日は割とスローなアクションが良かった感じです。



微速巻きとゆっくりした誘いのパターンを上手く掴んだドラゴンさんは数年ぶりの太刀魚テンヤと言うてましたが、流石の30匹オーバー、私は結局22匹(F2-3が18匹、F4-5クラス4匹)、手巻きで頑張ったベルロイパパさんは13匹と言う結果でした〜🎣👍

久しぶりの太刀魚テンヤ、アタリも非常に多くてとても楽しい一日になりました。

海桜丸の船長さん、ちょこちょこ釣れてる棚を共有してくれたり、素人のベルロイパパさんに釣り方アドバイスしてくれたりと若いけど丁寧な船長さんです😊👍

ナイス太刀魚ゲットのドラゴンさん🐉



私は船上で太刀魚の頭と尻尾を落として、内臓も出して中骨下の血合迄取って帰って来るので、帰ってからの処理は比較的楽です。

この時に役立つのが以前正和丸さんで同船した際にやまかつさんに教えて貰った万能ハサミのSK11✂️

この日は、刺身、炙り、天ぷら楽しみましたが旬の太刀魚やっぱり美味いですね〜😋👍

タコは帰りに手洗いついでに寄った道の駅岬公園でゲット〜🐙




この日の太刀魚の相棒は少し甘めの笑四季のモンスーン🍶

テラスで心地良い風を感じながら太刀魚と日本酒楽しみました〜😋👍

来月は鳴門正和丸さんの落とし込み(又はノマセ)の予定です。