今シーズン初のイカメタル | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

先週末、今シーズン初のイカメタルを網野栄正丸さんで予定していたのですが、諸般の事情で私だけキャンセル😭

釣れなくても良いので行きたくてウズウズしてる所、アルパパ師匠(かっちんさん)が今週末行くとの事で便乗成功〜😆

お世話になったのは小浜海生丸さん照れ



イカメタルのタックルは泥棒竿&バルケッタ301HG、オモリグはファイヤーティップのSP705&ストラディックC3000L、サブタックルはメジャークラフト&バルケッタ301PG🦑

出船前の準備してる時間も楽しいですね〜口笛




久しぶりのアルパパ師匠との釣行🎣

会社同僚の友人達とワイワイガヤガヤも楽しいですが、やっぱり師匠に色々教えて貰いながらも楽しいですね😊

言う事聞かない弟子ですが、引き続き、宜しくお願いします🥺🤲




40分程走り、少し敦賀方面へ向かった小浜沖70メートルのポイントでスタート。

明るいうちはオモリグ一本と決めて、シマノのスイスイドロッパー中心にかなりマメにカラーローテンションして誘いますが、アタリは一回のみで掛けれず😭


魔界に行く度に気がつけばエギやスッテを買ってしまい、初めて4年目で既に凄い量になってますチュー

そんなエギをローテーションしながら、気がつけば2時間程経過して、船内恐らくゼ〜ロ〜びっくり




点灯前に船長大きくポイント移動で小浜沖方面へ30分程走り、水深90メートルのポイント。

暫くすると船内でポロポロと🦑な顔が見れてます。

隣でアルパパ師匠も55メートルで来たでぇ〜、とアドバイス頂き、軽くキャストしてカーブフォールを意識しながら50メートル辺りを探ると、グイッとティップが入る強いアタリでスルメさんゲット〜😆


この日は中層にかなり活性の高いスルメの群れが入っていたようで、この後私はスルメ祭りでした。

深い水深ですが底を中心に頑張っていた方はシロイカ比率が高かったようです。

私は不注意にも泥棒竿を第二ガイドから折ってしまい、この日はほぼオモリグで頑張りました😅



今回、噂のエステルリーダーを使ったのですが、噂通りハリが有って感度が良い気がします。

2.5号と4号でエダス70、100、120で仕掛け作りましたがこの日はオーソドックスな100でほぼやりました。

エダスのヨジレや絡みもほぼ無くとても使いやすかったですね〜😊👍



結局、私はこの日はシロイカ7杯、スルメ17杯の合計24杯と言う結果でした。

この時期狙いの大剣が釣れなかったのは残念ですが、下手くそな私としては充分満足な初戦でした🦑

嫁さん大好きな沖漬けもスルメですがたっぷり作れました〜👍🦑



今回使用したエギです。

左側が良く釣れたエギ、真ん中がボチボチ釣れたエギ、右側が残念ながら今回は釣れなかったエギ。

ハイシーズンはイカメタルで海老助をもっと試してみたいですね〜。

ezスリムを上回る活躍出来るかな❓




スルメ中心の釣果となったので、今回はパエリア、天ぷら、刺身、沖漬けで先ずは堪能〜😋

やっぱり🦑は美味いですね〜😋🍶

次回は明石🐙予定です。