初めての電動タイラバ | シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

シェリとユーゴのオヤジの釣り日記

ビションフリーゼのシェリとユーゴのオヤジのブログです。
ワンネタはSNS中心にアップしてるので、このブログではアルパパ師匠に指南頂いてる釣りネタ中心にゆる〜くアップさせて頂きます〜。

4/23(土)丹後網野の浅茂川漁港出船の栄正丸さんで、乗っ込み真鯛狙いのタイラバへ行って来ました🎣

丹後のタイラバは100m前後をメインのディープタイラバになるので、今回は初めて電動リールをメインで電動タイラバにチャレンジチュー



元々タイラバは余り大漁に釣れた事が無く、苦手意識が強い釣りですし、100m前後のドテラ流しで底を取り直してると回収の度に腕が攣りそうになるので(笑)、今回はフォースマスター601DHをメインリールにして、オシコンCT301HGとPG(予備)をサブリールにしました〜ニヤリ

ロッドは2本とも炎月SSで、アルパパ師匠から譲って頂いたB610L-Sともう1本は3月に新発売のディープもやれるフルソリモデルのB66MH-FS





一応鳥山出来たらジギングもヤレるように用意しておいてとの事で、3年ぶりにジギングも準備グラサン

青物も1本ぐらいお土産出来たら最高やなぁ〜と思ってましたが、この日はチャンス無かったですね〜🤣




4月入ってからの丹後のタイラバは日ムラは有るものの比較的タイラバは好調のようなので、目標3枚にセットして巻き巻き開始〜😆

開始30分程で、ミヨシの方が60ぐらいの鯛を釣られて地合い到来かな?と思ってると、電動タイラバ巻きスピード6にセットしてた穂先がコンコンからのグイっと入り、しっかりとした重量感とゴンゴンと叩くヒキに鯛を確信爆笑

一枚目なので、電動スピードゆっくり目でしっかりテンション感じながら慎重に上げてくると本命のええ鯛ですやん口笛👍




苦手意識の高いタイラバでしたが、電動だと巻きスピード安定しますし、楽々回収で落とし直せるので、ズボラなオヤジには有りですね〜爆笑

ただ、自分で釣った感は確かに少し乏しいので、途中オシコンでの手巻きも少しだけやりましたチュー

結果この日は50-60のナイスな鯛を4枚とレンコ2枚と言う釣果で、鯛とレンコ一枚づつはオシコンの手巻き、鯛3枚とレンコ1枚を電動リールで釣りました🎣

オヤジとしては、ディープタイラバは電動ですね〜😆






この日もドラゴンさん、DS君、ゴローちゃんといつものメンバーと一緒でしたが、5枚、4枚、2枚、2枚とまずまずの釣果ニヤリ

シンプル目のネクタイに海毛虫とかのトレーラーを付けるのが良かった気がします👍

結構潮も流れており、ヘッドは180g-250gと言う感じでしたね〜👍






釣れた鯛は〆て潮氷に付けてみましたが、やはり鳴門みたいなゴリゴリ感は無かったです。

でも、脂はしっかり乗ってて身は柔らか目ですが、旨味が強くてコレはコレで美味しい鯛でした👍

オヤジは4匹中3匹が雄で白子もタップリゲット😋🍶

白子は最高に美味いですね〜😋👍

次回も丹後網野出船でタイラバ、頑張りまっせ〜チュー


刺身、湯引き、炙り、鍋、白子ポン酢、煮付け、鯛めしおねがい