私の人生遅咲きなんです(笑)


今まで生きてきた人生の中で、嬉しいこと悲しいこと。幸せなこと辛いこと。たくさんの経験を経て今の私がいます。

7年前。
長いトンネルから抜け出してこれから私の人生新しい道へ一方踏み出そう!と思っていた時に 母の病気が見つかりました。

二週間後に手術。その後 3ヶ月の入院生活。

病院食が不味いと食べない母に 私は毎日お弁当を作って病院通い。ヘトヘトな毎日。。

それまで親の死を考えたことはなかったけど、そんな時に私が興味を持ったのが食養でした。


食を正すことを学ぼうと思い マクロビオティックのスクールに通い 母のために勉強したのに、  自分がハマってしまって今に至るのですが…(笑)


食事って生きていく中で絶対に切り離せない大切なこと☆
体に悪いものを食べない!あれは食べちゃダメ!これも食べちゃダメ!ってとても苦しいですよね。

楽しくて 美味しくて 笑顔が溢れるそんな時間を共有できることが一番良い食事だと思っています。

なるべく できるものは自家製でありたいと思ってコツコツと仕込んでいます。

私は人に教えられるようなほどの知識や資格は無いですが、自分が経験してきたことでお役に立てることがあるのなら それを伝えていきたい。
と思い 今冬は味噌づくりの会を開催させていただきました☆


初めて会ったばかりの人たちが自然と会話がふくらみ 協力してお味噌をつくっていました。
とても素敵な時間だな~☆と心が温かくなりました。

みなさんにありがとうございました~
と言っていただきましたが、私が一番感謝しています。

参加してくれたみなさまと、場所を提供してくれたヨガの杜なこちゃんミツさん、二日前からの下ごしらえと当日の裏方 大豆番長ケンタロウくん。
材料仕入れなど全面的な協力をしてくれたTribal Arts。
たくさんの協力あってこその会でした。


ありがとうございました☆