たぶん七人姉妹の末っ子だと聞いています。

昔の人って親子や兄弟姉妹でも
家族が一緒に暮らせない事情があったのですよね…


自分のことをオレ!
って言うおばあちゃんでした。

私にとっては誰よりも厳しかったおばあちゃん。

その厳しさも私のことを心配しての愛情だと。
今はわかる。


三回忌を終えて

もうすぐ命日。
早いもので二年の月日が過ぎました。


おばあちゃんの死は
私にとってたくさんの気づきときっかけを与えてくれた。
何より母の命を救ってくれた。

おばあちゃんは
私たち姉妹のために母を残してくれたのだね!


感謝の気持ちって伝えるの難しいけど…
おばあちゃんに伝えられなかった感謝の気持ち。
その分、今私のそばにいてくれる人達に
少しでも感謝の気持ちを伝えていけたらと思います。