『玄牝』

河瀬直美監督作品


愛知県にある産婦人科

和室での自然分娩といった
日本古来のお産にこだわる吉村医院


妊婦さん自信が
体力つけて元気でいることが
良いお産に繋がるとの吉村先生の教え。


臨月の妊婦さん達が
薪割りやスクワット300回などして
力強く過ごしている様子だったり


自然分娩のお産の場面など
リアルな映像もそのままな映画


良かったとか悪かったとかの感想は無いけど、


昔の女性はお産は命がけ。

今は医療の発達で恵まれているから
無事に産まれてあたりまえだと思っている人ばかり。


私のまわりには
とっても悲しい経験をした人が何人かいる。

辛くても受け入れなければね。


私はまだ喜びも悲しみも
お産の経験はしていないけど、
いつか向き合う時がくるのかな~

女だし
やっぱりいつかはね!


私でも親になれるのかなぁ…