旬を楽しむ | 高知 料理とお菓子の教室 solon de cheri ~健食美・お山のお手入れ~

高知 料理とお菓子の教室 solon de cheri ~健食美・お山のお手入れ~

神戸の教室が高知にお引っ越し 入会金なし・少人数・1回完結
料理  簡単でもおしゃれに今すぐ料理上手になれるレシピを紹介
ケーキ お持ち帰りできるレッスンです。
毎月25日 18時より次月レッスン告知&ご予約スタート

こんにちは!
高知で習い事 
料理とお菓子の教室 サロンドシェリです

食卓に旬は欠かせませんよね♪
小料理屋さんの様な手間をかけたお料理もテンションが上がりますし
昔ながらの家庭料理は幼い頃を思い出す様な懐かしい気分と穏やかな味覚を楽しませてくれます。

筍と言っても
掘り方
茹で方
保存の仕方 

地域や家庭によって少しずつ違い
同じ様に料理しても色々と違いが楽しめます。

我が家の筍は赤土かつ石灰を取る山でしてミネラルが豊富です。

土も柔らかく、日当たりが良いので
毎年伸び始めると追いつかない程。

{69099A3F-193F-4E63-B4B5-C101DFFCD8E4:01}


この場所は車で入りにくく手入れが滞っているので硬い土をとっぱするために
筍の皮も厚く 筍自体も固めなので^^;
塩漬けやキムチにしています。


{D2E7477A-4117-45C1-83EE-5C6053B8F4E8:01}


ここは腐葉土が上手く出来ていて
甘い筍が取れるので焼き筍や煮物、お裾分け用です♪


{E230704A-0791-4936-96CF-178F84D4C09C:01}


手作りの釜です(笑)

レンガとセメントで作りましたが
賛否両論です^^;

女の子っぽい事が好きですが
お山生活楽しんでいます♪

山服もゴルフウェアくらい可愛くしたいな

まずは自分用からになりますが。


シェリとは愛しいという意味
~いつもより少し上質な日常~
サロンドシェリでは食事や暮らしを大切にしている女性を応援しています