なんでクリスマスローズ? | *猫花し*見守る愛犬に私たちと

*猫花し*見守る愛犬に私たちと

自ら保護した猫の成長ブログ
(飼い主の日記もあり)


たまに「珍しいクリスマスローズだわ」とご存じの方がおられますが
育てたことが無い方のほうが多いですね。
開花株が高くてビックリなさいます。

名前の通り、クリスマスに咲くと思っている方も多いのでははてなマーク
本来クリスマスの頃に咲くのはニガー↓です。

*お花し*こ花し*



園芸店などで売られているクリスマスローズは、ほぼオリエンタリスでして
2月頃から咲きだします。


*お花し*こ花し*
写真は公園のオリエンタリス
白花ですが、他の色もありますよ音譜


クリスマスに咲かないのにクリスマスローズだなんてねぇ
私は正式名のヘレボラスと呼びたいわ・・・・・・・