みなさん ごきげんよう


新大阪ポーセラーツ
ポーセリンアートサロン

chere vie(シェールヴィ)の
SUMIです





今日もご覧いただき
ありがとうございます





オンラインレッスンで
作って頂くプレートは
こんな感じですニコ音譜




ちょっと見づらくて
申し訳ないですが
大きさをお伝えしたく
ケーキを置いてみましたニコ



そもそもこのケーキの大きさが
判らないかもしれませんが
こんな感じになりますウインク




詳細は近々改めて
お伝えさせて頂きますニコ



ちなみに  このレモンタルト
初めて食べましたが
爽やかでかなり美味しかったです




ちょっとここから
お話が変わるのですが



アジアンタムについて
どうすれば良いのか
少し困っておりまして



先日ブログにもアップしていた
ドウダンツツジに続いて
アイロニーさんから
アジアンタムも届けてもらった
のですが




鉢植えとか土が苦手なわたし
虫とかいるので
どうも上手く育てられません



でも今回は


この可愛い姿を保つために
お水をあげてお日様の光を
浴びてもらって


毎日愛でていたのですが
こんなことになりましたポーン


ここから先は
ちょっと気持ち悪いです
ブツブツが…



葉の裏側に点々みたいなのが
あっちもこっちもゲロー


ムリムリーゲロー



どうもこれは胞子のようですが
これが増えたのは
アジアンタムが弱ったから
みたいなことが検索した中に
書いてあったので


胞子がついている葉っぱを
手袋をして全部カットしたんです



当然ですが
最初の姿はどこへやらえーん



アジアンタムは
湿度を好み陰を好み
風や寒さを嫌うみたいな

私は全部逆をやってたみたいです



とにかく元の姿に戻すには
どうすれば良いのでしょう?



どなたかご存じであれば
教えて頂けると嬉しいですキラキラ





ここから
またまたお話は変わりまして



昨年の春から愛用中の
お気に入りのものなんですが


コロナ禍でネイルに
行けなくなった時に試してみて
わりと良かったので
ずっと使ってます



シールになっているんですが
大きければハサミで切って使えば
上手くいきますし
なかなかネイルサロンに
行けない人にはお薦めです



シールなのにライトもあてるので
本当のネイルもどきぐらいには
なるんですよネイル


こちらはストーンを置いて
トップジェルを塗ってから
ライトをあてたらこんな感じに
なりました


慣れてくるといろいろ
アレンジもしていますが
そこは自己責任でウインク



トップジェルが良い仕事を
してくれると私は思っています


 

 

 

 




今日は

ポーセラーツとアジアンタムと

ネイルのお話まで

お付き合い頂きありがとう

ございました





めちゃくちゃ遅くなりましたが

今月のハナちゃんです





それでは また~






お問い合わせはこちらの
アドレスまでお願い致します
手紙cherevie.salon@gmail.com