みなさん ごきげんよう


新大阪ポーセラーツ
ポーセリンアートサロン

chere vie(シェールヴィ)の
SUMIです





今日もご覧いただき
ありがとうございます





今日は少し前にアップしていた
ランチプレートについて
お話させて頂こうと思います





こちらのプレートは
Keikoさんから姪っ子さまに

ご結婚のお祝いのひとつとして
制作されているもので






姪っ子さまのご希望で
ランチプレートを制作することに
なったのですが





デザインなど後のことは
すべてkeikoさんにお任せで
となりまして…ニヤニヤ





姪っ子さまの好みも
リサーチできないまま笑い泣き



Keikoさんとふたりで
ランチプレート制作に向けて
ミーティング開始真顔




先ずはKeikoさんのイメージが
わきやすいように
私からも画像や作品など
いろいろお見せしていったところ


  



姪っ子さまの好みは

可愛くて甘い感じではなく
大人可愛いモダンな感じでもなく
北欧風の感じでもなく




ということで
少し絞られてきたうーんところで





今回の転写紙を
ご提案させて頂きました





大人カジュアルでありつつ
若さキラキラも感じられるほっこり




そんなイメージで
出来上がったのがこちらです




コロナ禍で結婚式もなく
新婚旅行も行けずに
過ごされているそうなので



コロナが終息した後の
楽しい楽しい計画を
いろいろとお喋りしながら


幸せなランチタイムを
過ごして頂きたいなぁーと
願っておりますニコドキドキ





そして



こちらのプレートにある
メッセージ



enjoy this
sweet moment



2枚のプレートで
ひとつの言葉になるんですよ




こんなことが出来るのも
手作りだからこそラブラブ





そしてそして



上絵の具をつかった制作が
初めてだったKeikoさんですが





今回はこちらの二種類の溶液を
絵の具に混ぜて使ってみました




青い色の時は左にある
水性メディウムだけでしたが
乾きが早かったせいか
少しやりにくそうだったので




2回目となる黄色の時は
水性メディウムにほんの少しの
水性メディウムソルベントを
混ぜてやってみたところ




青色のときより
やり易いかも~音譜と楽しんで
ちょいちょいとスポンジングも
軽やかなKeikoさんでした




でも黄色のマスキングテープに
黄色の絵の具で

やだー見えないわぁニヒヒなんて
とっても可愛らしKeikoさん





いつもほっこり愉快なレッスンを
私も楽しまさせて頂いております





今回使った
水性メディウムソルベントは
水性メディウムの乾きを遅らせる
ことができる特性がありまして

私も今までしっかりと
使っていなかったのですが




すずらんの作品を作ったときに
試しに使ってみたところ
量を調節できれば作業も
やり易くなるかもひらめき電球


わたし自身が実践済みだったので
今回Keikoさんにも
スムーズに取り入れて頂けました





私自身が実践しているからこそ
的確にお伝えして
今回もスムーズに取り入れて
いただけたと思うので



そういうことは
これからも心がけていきたいと
思っております真顔



その時々の
ちょっとしたアドバイスも
楽しいお稽古時間に
繋がっていくと思いますからね~



お稽古は
楽しくなくっちゃ音譜






それでは  今日も最後まで
ご覧いただき
ありがとうございました




では  また~




お問い合わせはこちらの
アドレスまでお願い致します
手紙cherevie.salon@gmail.com