【受講料のお支払い】
(1)受講者様は、申し込み後のご案内に記載された受講料を、当方所定の方法により所定の期日までに、当方に対して支払うものとします。
(2)受講料の支払いは、銀行振込(振込手数料は受講者様ご負担)となります。
 
【解約・返金等】
いかなる理由があった場合にも、以下のキャンセルポリシーが適用されます。
返金の際は振込手数料と、定めたキャンセル料を除いた金額での返金とさせていただきます。
 
【返金方法】
当方からの返金は、受講者様のご指定口座へ振込とさせていただきます。
当方から受講者様へご指定口座の確認をいたします。
 
 
【キャンセルポリシー】
 
●キャンセル料●
・講座開催10~3日前・・・講座代金の10%
・講座開催2日前・・・講座代金の50%
・講座前、当日・・・講座代金の100%
 
※キャンセル料は講座開催10日前から発生いたします。
※返金は、キャンセルのご連絡をいただいた月の翌月末払いとさせていただきます。
※講座開催日にはオンライン受講日を含みます。
※オンライン受講日はFacebookグループへご参加いただいた日など、講座テキストや動画をご覧いただける状態になった日のことです。
 受講形態に関わらず、すべての受講生の皆様に公平な教室運営を目指しておりますので、ご理解いただけますようお願いいたします。
 
●キャンセルの連絡●
急な発熱や風邪などやむを得ない事由の場合のみ、一回限り、別日にお振替いたします。
受講日をお振替の場合、キャンセル料は発生いたしません。
キャンセルをされる場合は、前日までにメールでご連絡ください。
 
●天候不良、災害などの場合●
天候不良、災害などにより危険が予測される場合、公共の交通がストップした場合、
または講師が会場に到着できず、講座が開催されなかった場合は、原則別日への振替開催となります。
別日程での開催も困難であると、当方にて判断した場合は全額返金いたします。
 
※当方から開催の中止または変更のご連絡を行わない限り、
 天候などの事由によりキャンセルをされる場合は、お客様都合でのキャンセルとなり、払い戻しはいたしかねますのでご注意ください。