クリスマスにバタム島に2泊3日で行ってきました!シンガポールから行く小学生連れバタム旅行記🛥️


バタムへ行くフェリーは

ビボシティのハーバーフロントから

セントラルからのアクセスもよく、朝からお店もやっているのでこれは便利!


いくつか船の会社はあるようですが、私たちが利用したのはこちら


お値段は時期によっても変わるみたい。

行き先もいくつかありますが、私達は1番シンガポールから近くて乗船時間が短いHarbour Bay行きにしました!

ハーバーベイはマリオットホテルがあるところですウインク


さてさて、当日の行動にもどります。

まずは1時間前までにいきチェックインします。

この日は念のため出航の2時間前にチェックインしました。


いつもは空いているのでチェックインした後は出航までのんびりできるらしいのですが、クリスマス前の23日はこんな感じで、船ごとに並ぶ列ができてる!


というのも、この船、座席は指定できず早い者勝ちなのですびっくりマーク

なのでサクッと朝ごはんをマックで食べて9:30には列に並び始めました。

すでに並んでる人いる↓


子連れで並ぶのは大変だったけど、

無事ガラガラの船内へ〜

お友達家族と並んで座ることができましたラブ


しかも、お友達のアドバイスで向かって左サイドだとセントーサ島を海側から見られるよ

とのことなので左の窓際へ!

\じゃーん/


12月は雨季でお天気悪いのが残念ですが、

ナイスビュー指差し飛び出すハート


心配した船の揺れですが

4月に行ったビンタンよりだいぶ揺れました煽り

これは雨季か乾季かの差だと思います。

そこまでしけた海ではなかったけれど、揺れは感じる。幸い誰も酔わなかったのでよかった。


やはりバタム・ビンタンは換気に行くことをお勧めします。



先週木曜、オーチャードのクリスマスイルミネーションの点灯式でした!



たまたまスシローに行ったら

なんだか人だかりびっくり


20:00くらいがちょうど点灯だったみたい!

ラッキーでした✌️


お寿司食べたあと

急遽二階建てバスでイルミネーションツアーもクリスマスツリー




 このイルミネーションはHITACHIのもの?らしくて点灯式にはたくさんの関係者と思われる日本人(おじさん)が。

この暑いのにちゃんとしたスーツきてるからすぐ日本人てわかるよね泣き笑い


気温は30℃の点灯式です笑


さて、楽天ブラックフライデーがはじまるよ飛び出すハート

シンガポールではあまりブラックフライデーてSALEやってるイメージないかも?

ここは楽天でポチッて次回日本に行った時回収かな二重丸

 



イベントバナー


前回の続きです。

私は今まで転職経験があるのでA.B.Cと異なるスキルを持っていて

A→大手で10年戦士
B→1年だけどマルチスキル
C→特殊スキル

みたいな感じでして
あまり参考にはならないかもしれませんが

エージェントからの紹介は圧倒的にAの経験値に基づく案件でした。

でも私的にはBかCをやりたくて
自分で見つけた2社がBとCになります。

どちらも日系企業だったので
コンタクトは日本語でできました。

BもCもすぐに履歴書と職務経歴書を
送ってくださいとのことで送り、書類審査をPass。
その翌週くらいに面接という流れでした。

面接はAの業界だと2次や3次まであると思うのですが、ある程度の専門性のあるBとCでは

初めから社長面接で、これはこの1回で決まるなと面接に行った瞬間に感じました。

面接時の格好は?
リクルートスーツは持っていなかったので、一応ジャケット付きの紺のセットアップとパンプスという格好で行きました。

面接で聞かれたことは?
以前の職務経歴を中心にスキルをアピールしました。
また、いつシンガポールに来たか。何年くらいいるのかは共通して聞かれました。
やはりすぐ帰国してしまうかもというかたは難しいですよね。企業にとっても長く働けるかたを取りたいというのがひしひし伝わったのでここはしっかりアピールしたほうが良いです!

子どもがいる場合はヘルパーを雇っているかなども聞かれます。
日本人学校なのかインターなのかローカルなのかそのあたりも聞かれました。

英語については?
英語のスキルについては思ったより聞かれませんでした(笑)
多分Aなら英語の面接もあったかもですが、B.Cについては必須ではないので。

とは言え、同僚はシンガポール人になるのでそのコミュニケーションができるか。
あと仕事でもBでは読み書きを使うので(資料を英語で作る等)そのあたりができるか聞かれました。
できるに越したことはないので常に勉強はしておくほうが良いですが、私の経験上中学英語レベルでなんとかなります(笑)

なのであまり悲観的にならず多少英語に不安があっても頑張ります!と言って挑戦することをおすすめします。
なぜならここがネックで挑戦しない場合多分一生無理だから。
今から「英語わたしできます!」と胸を張って言えるレベルに生きてるうちにいける?私はNo。
常に英語には自信ないけど、仕事をすることで「このレベルでもなんとかなる!」で感じることの方が多いと思うのです。だから英語を理由に諦めるのは勿体無いです。

面接時間は?
なんとBもCも1時間越え/(^o^)\
面接が長引くというのは良い印象の場合が多いからよかったねと夫からは。

結果はBはその他の面接のかたが終わり次第(2週間後)メールにて。
Cはエージェントから2日後に電話でいただきました。

なんとどちらも内定!

初のシンガポール就活は大成功でした(^^)

次はビザについて書きたいと思います。