日本でも人気のスイミングの習い事


ここ常夏シンガポールでもかなりメジャーな子どもの習い事です!

ただ、日本と決定的に違うのが

スイミングスクールがない

ということ!

※実際にはあるみたいです。私の周りでは通われている方がいないので知りませんでした


日本ではスポーツジムやスイミング専用の室内プールで、スイミングを習うのが一般的ですが

シンガポールでは基本コーチを雇うスタイル!

そう言えばフィリピンもそうだった!南国あるある?


だからプールは自宅のコンドミニアムのプールやパブリックプールやホテルのプールなどその人次第。


はじめは、自宅にコーチを呼んで習うなんてセレブみたいで素敵✨とか思っていたけど

これが思っていたのとなんか違う…驚き


練習は他の人とごちゃ混ぜプール

次に驚いたことが、日本だとジムや区の公共施設のプールでも

14時〜18時はスイミングのため1-3レーンは使用不可

とか分けてくれますが、個人コーチの場合はこれがない。


コンドのプールでわちゃわちゃ遊んでる人を掻い潜って習うという感じ無気力

水慣れくらいのレベルならいいけど、泳げる小学生だとうーん


級を明確に分けていない

これもビックリだったんだけど、日本のプールでは当たり前の「◯級」というシステムもない!

(個人コーチに習う場合)

レベル別にコーチが付くわけでもないので一緒にやる子のレベルが全然違うなんてことも日常茶飯事。

進級とかもないし、そもそもコーチによって言ってることも教え方も全然違う魂が抜ける

だからこの国はプール年中できても水泳のレベルが日本に比べたら低いんかなぁ…凝視



それでいて6千円〜8千円/1回

と日本のスイミングに比べてお値段高めポーン



以前習った学校のエンリッチメントがまだましだったかなぁ...。学校なら練習用にレーンを分けて教えてくれるからねニコニコでもレベルは混ぜ混ぜだった泣き笑い


ちなみに、学校のCompetitive Teamにも合格したので少し参加したことがありますが、こちらは長距離泳いだりタイムを測ったりしていたようです✨

シンガポールの大きな大会にも出場できるので、本格的に泳ぎたい子ならこちらが良さそう


ただ、シンガポール全体のレベルはやはり日本に比べると高くなくて、日本では強化選手クラスでも全国までは出られなかった…という子もシンガポールならトップレベルのメダル狙えるようです(お友達談)


日本で当たり前だと思っていた

スイミングの習い事のレベルがめちゃくちゃ高くて、しかも料金は安くてコスパが最高だということがわかりました。

日本に夏休みとか長期で帰る時はまたスイミングスクールに入れたいな♡


とは言え、泳法は卒業してるけどCompetitiveまではいかなくてよくて、リーズナブルに続けていけるところ…となるとなかなか良いところが見つけられずにいます泣


※コメントでスイミングスクールありますよ

と教えいただきましたスター

家の近くにあるか探してみます!ありがとうございます。