\シンガポールで
働き始めました/

長い長い一時帰国から戻ったらやろうと思っていたのが就活凝視

もともとエージェントには登録していたのですが
紹介される案件がイマイチ私の希望の条件と合っておらずアセアセ

帰国してすぐに▶︎こちらの掲示板


で、これは良いなと思うお仕事を2つ見つけたので掲示板経由で自ら2件コンタクトを取ってみました。

1つは会社へダイレクトに繋がるタイプ
もう1つはエージェントに繋がるタイプ
どちらもすぐに履歴書と職務経歴書を送ってくださいと言われて送りました!

この時英語の履歴書だと用意がなかったのですが、日本語でOKということなので、以前作った履歴書と職務経歴書をそれぞれの企業向けに多少手直しして出すだけでよく、1日でできました。
実は1つは英語のも追って出してくださいと言われたのですがラッキーなことが起こりましたw

これから就職をお考えの場合は
日本語の履歴書と職務経歴書のたたき台を時間がある時に事前に作っておくのがおすすめです!

これを応募してから1から作るのはしんどかったと思うので驚き

最終的に登録したエージェントは3つ
・JAC Recruitment
REERACOEN SINGAPORE
・GOOD JOB CREATIONS

どれも日本語対応でした。
ただエージェントによって熱の入り方やマメさ、面倒見のよさなどそれぞれなのでいくつか登録してご自身に合ったエージェントを見つけるのが大事!

私は掲示板からコンタクトを取ったエージェントがとてもよくて最後まで細かいフォローをしてくださいました。


私が働くビザはDP+WPという
夫のEPに付属するDPを保持したままWPを取ることで就労可能になるタイプのビザです。

WPはWP単独とDP+WPがあり
日本人がWPで働くとなるとDP+WPのことを指します。


以前エージェントの説明会で聞いたこちらの資料がとても分かりやすいです。


WPは給与が低めの仕事

というイメージがありますが、私が紹介された案件だと〜6000/月くらいまで幅広くありました。


また働きかたもパートタイム(週2)〜フルタイム(週5)まで幅広く働き方を選びやすいパスだなという印象です!


ただ、注意しなければいけないのが

あくまでEPに付属するDPにさらに付随するビザなので大元のEPが切れたらWPも終了になるということ。


旦那さんの駐在が終わった後もお子さんと残るためにビザが欲しい!

とかの場合はこちらのビザでは❌です。


その場合はDPがつけられるSパスまたはEPで募集している案件に応募してビザを取得する必要があります。


実際私の周りにも「帯同で帰る時期が不透明なのが嫌だ」とご自身でお子さんをDPに入れて残れるようにビザを取って働いている方もいます!

頼もしいママ達ラブ


私はブログのタイトルのとおり「ゆるっと」

なので、初めからビザはDP+WPと決めて就活をしました。

一時帰国前はあまりこのビザの案件はないな…という印象でしたが、8月あたりから多くなっている印象です!


シンガポールでのEPやSパスの取得が厳しくなったので反動で増えているという分析もチラホラ聞きましたが真意は不明…。

でもDP+WPで探している方は今は見つけやすいかなと思いますOK


応募した2社の選考についてはまた続きます。