[アンカー]

日本政府が「放射能汚染水」を海に流す方針を今月中に確定することになります。日本の政界では、「韓国の原発から出る放射性物質が福島の130倍だ」という主張が出ました。私たちのファクトチェックの結果、とんでもない主張でした。

歯革新ジャーナリスト、日本の現職議員が一ですね?

[記者]

青山掛け、一日、日本の自民党参議院昨日(21日)、日本したラジオ放送で「福島原発がエクスポート三重水素が、実際には韓国月城原発の100分の1、130分の1である」と主張しました。

発言源は、昨年12月に安倍当時の日本総理がムン・ジェイン大統領にしたという主張です。

当時産経新聞がどんな根拠で出てきた言って報道しました。

「2016年の時点で、福島原発から出た三重水素が1300億ベクレル、しかし月城原発は17兆ベクレル」と書きました。

[アンカー]

「事故原発の福島から出る汚染することができ月城原発より放射性物質が少ない。100分の1である。」このような主張が、常識的に納得がうまくいかないのに、本当ですか?

[記者]

事実はありません。

2016年にはを目安に、月城1号機排出水の三重水素は23兆ベクレル、産経新聞が「サブドレイン」と表現した福島」排出水」の三重水素は1300億ベクレルです。



しかし、これは誤った比較です。

韓国をはじめ、一般的な原発の排出水は冷却水であるが、この冷却水は、燃料と直接接触しません。

よく話をする放射能汚染の懸念はありません。

しかし、福島の汚染することは異なります。

燃料が含まれている原子炉の中心部が溶け出した状態でしょう。

主に冷却水、その他の原発地域に流れ込んだ雨水や地下水が高濃度放射能に汚染されているのが問題であると思います。

日本政府は、これを一般的にアルプス(ALPS)と呼ばれる除去設備で浄化した後、一度保存しています。

安倍前首相が100分の1と月城と比較した「排出水」は、実際に「原発から排出された」と見ることができない水です。

福島原発遠く原発に向かって流れる地下水の場合、高濃度の汚染を防ぐために、あらかじめ街角で名指し海にしまいますが、まさにこの水を言ったのです。

原子炉に入ったことがないので最初から三重水素が多く生成されることのないでしょう。

ちなみにこの選んた地下水は、国内の原発のように高濃度三重水素を処理する過程も別に経由ません。

[アンカー]

今、日本政府が排出するとするのは積み上げている汚染水でしょう。日本の政治家がとんでもない比較で糊塗したということですね?

[記者]

現在、日本政府が主張するのは、他の放射性物質は、ほぼ完全に浄化が可能で、技術的に除去できなかった三重水素は希釈して放流するというのです。

あえて言えば、100分の1ではなく、外国原発と同じようにしたい、このような主張です。

[アンカー]

そんな主張が「信頼できるしか」も争点じゃない?

[記者]

これまで日本政府の対応を見ると、懸念されているシーンが大勢います。

例えば、過去東京電力が汚染水を浄化して三重水素のみ除いた処分通知ましたよ。

実際にはそうでないことが明らかになり、今では「第2次浄化」をすると明らかにしています。

今回は信じられないほどのか、これの問題です。

国際原子力機関IAEA、去る4月に福島の状況を点検した報告書で、「日本政府は、すべての利害関係者と国民に情報共有を保証しろ」と明らかにした。

利害関係者の周辺国である韓国も含まれます。

韓国政府の対応TFも現在の立場を聞きました。

「透明な情報開示、周辺国との十分な協議をするように掛け、日本に求めている」と明らかにした。

[アンカー]

今日与党で駐韓日本大使に「国際社会との同意を得ながら仕事しろ」と要求したが、今後どのようになるか見守らなければならなりません。ファクトチェック歯革新記者でした。

※JTBCファクトチェックは国内唯一の国際ファクト当座ネットワーク(IFCN)認証の使用です。