関西将棋会館道場デビュー(10級)(^^) | 大阪のやさしいファイナンシャルプランナーぎんくんのブログ

大阪のやさしいファイナンシャルプランナーぎんくんのブログ

ブログへの訪問
本当にありがとうございます!!
このたびのご縁に感謝です!

英語学習、将棋、読書、ゴルフ、旅、ランニング…
気ままなブログを末永く、
発信し続けたいなと思います。

ぜひ、今後もお立ち寄りください。

こんばんは。
ブログ訪問いつもありがとうございます✨

大阪のやさしいファイナンシャルプランナー
ぎんくんです。

さて、
関西将棋会館道場に、デビューしたときのことを振り返ります。



この建物!
昨年の夏、はじめて足を踏み入れました。

ネットで、将棋ウォーズというアプリで、
将棋を指していましたが、このような道場に
行くのははじめてだったので、とても緊張
したのを覚えています。

最初は道場の女性職員が相手をしてくださいました。その方は15級。将棋ウォーズで指していて覚えた、右四間飛車戦法で快勝しました(^^)

次に、1級の小学生と指しました。4枚落(飛・角・香・香)です。勝てば10級程度とみなしての手合いでした。が、棒銀戦法を失敗して負けました(>_<)

その後、何日かにわたって、3段~15級と、幅広い強さの方と指して、勝ったり負けたり。

8級~12級レベルかな?という感じが分かってきました。

13局指したところで、7勝6敗。

道場の指導員の方(私は勝手に師匠と呼んでます)に10級の認定を受けました!

「お強いからすぐに昇級しますよ!」とおだてられながら、気持ちよく道場デビューをはたしたのでした(^^)

これから、しばらくの間、道場デビュー日記を記録していきます。よろしくお付き合いのほどをお願いいたします(^^)

大阪のやさしいファイナンシャルプランナー
ぎんくんでした。