昨日、発覚した二階戸袋のムクドリの巣問題。

気持ち悪くて昨晩からリビングで🐶達と寝ています。


昨日のお昼前、サイトで一括見積もり依頼した一社から電話があり、今日9時に来てくれました!


若い社長さんで、感じのいい人でした~


夫がまだ出勤前だったので説明は任せて😅

私は二階に上がりたくないので、結局、夫に休んで貰いました😉


値段もネットで書かれている半額だったのでお願いすることに。


そうしたら!


ムクドリの前にコウモリがいたと…😱

怖くて画像はありませんが…

雨戸の内側はコウモリの糞で酷かったようです😭


でも、力関係がムクドリ>コウモリらしくて、コウモリが追い出された感じ?


コウモリだともっと厄介らしいです。

値段も高いって。


良かったのか?


洗浄して巣は撤去。5リットルくらいのゴミが出たと。


(全て夫と業者さんから聞いたこと。

私は見てないです。)


今は、部屋の中を消毒中です。

ほんのりミントの香りでダニを駆除中。


お布団も全部、消毒中です。


引っ越して27年目のはじめての出来事。


ウチの裏手にある造園屋さんの庭が半分更地になって、ウチの裏はまだ木がたくさん残っていますが、更地になった方にいた鳥達が行き場を失って、戸袋とかに巣を作り始めたんじゃないかと、夫と話しています。


対策として、毎日雨戸を開け閉めして、人間がいることを知らしめること。

コウモリは覚えているのでまた同じ所に戻ってくることもあるそうです。

2センチの隙間があれば入ってしまうそうです。


今は夫に戸袋の指を入れる所をプラバンで狭くしてもらっています。


出来ることはやって防御しないとね。