4月1日

3日間のお休みを明けて、次男くんは2歳児クラスに進級しました。私がコロナ後遺症病気療養で通所となりました。 



次男くんは育休明けの1歳児の時から通所していて担任の先生以外は抱っこでも泣いてのバイバイで…2年間(0歳児 1歳児クラス)同じ担任でした!



本当に良い先生で次男が訴えている事を一生懸命に理解してくれたり、話せないので大好きな絵本を読んで名前を教えてくれたりとしてくれました!

(帰り園であった事の報告をしてくれました)



今回は絶対に担任は変わるなと思っていて、子供も3年同じ担任というのは良くないと分かってますが、言葉の遅延がある為に心配でした…。



そして帰りに「元気でした〜さようなら〜。」だけ声掛けがあり、アプリ連絡帳に名前とよろしくお願いしますのみの自己紹介…。

(声でママ来たよ〜と声掛けするだけで近くに寄ってくる事もありませんでした)



前のクラスからの持ち上がりで…優しそうですが、園での様子の報告も無くて…これからが不安です、他の先生はちゃんと報告してたので少しモヤモヤ。



次男くんは言葉遅延があるので、保育園での様子を

3歳児健診で伝えないといけないので…軽く担任に言葉やイントネーションや様子を健診で伝えないとなのでお願いしますと。



これなら新たに4歳児クラスから移動してきた先生が良かったと思っちゃいました、色々と報告をしてくれないと困っちゃうなと思いました。



お喋り出来ないので園での様子を聞いて家でお話をするコミュニケーションの1つとしてたので、報告して欲しいなと思ったので…。



勿論先生を批判してる訳では無いのですが、保育園や幼稚園関係者で気分を害されたら申し訳ありません。


こちらもよろしくお願いします