2024年3月15日

LongーCOVID啓発dayが終わりました。



私としては署名活動が終了しても コロナ後遺症であることは変わりませんし、この先も治療を続けて改善を目指していきます。



今回の啓発運動でのドイツの報告を見ました。

その時だけでや活動があっただけで終わって欲しくないと強く思いました。

(Xにドイツの厚生大臣の言葉がありました)



これが、認知や認められる事が大勢の後遺症患者を救う大きな物となり、近い未来にはワクチン長期副反応 ME/CFSの低い認知も深まるのではと署名中から思っていました。


アメリカ国立衛生研究所 カナダ保健研究機構

オーストラリア政府はかなりの資金を投じて研究やガイドラインを開発するとの発表も見ました。


米国では特に莫大な予算をかけて研究をして、本当に大きな問題として捉えてるのが分かります。



日本はどの程度進んでいるのか…

研究や論文が0ではないのは知っています。


でも、後遺症患者がEAT治療している所が少ない後遺症外来近くにないという全て考えれば一目瞭然なのではないでしょうか?



これからも多くの方に認知していただけるよう活動していきたいと思っています。

多くの方への拡散お願いします!