私の実家では家族の1人がコロナに罹患していて、その後は後遺症も無くて今は日常に戻っています。


私はコロナ後遺症になる前は実家へ孫たちを見せに2~3週間に1回位会わせていました。そこまで遠くない距離なのもあります。


罹患後は倦怠感 疲労感 記憶障害の症状が続いてて

運転する様な感じではありませんでした。そして、11月辺り何とか1人で運転出来る位になりました。


そして、この時は他の病気がないか?の検査してる途中でした。なので、コロナの後から倦怠感とかが酷いからとは伝えてました。

(多分後遺症だろうなと思ってるとは伝えてました)


この頃に会話してた内容はこればっかりです。

「そんな辛いの?」「〇〇とは 正反対だよねぇ〜」

「うちの家族は大丈夫だったけど?」


私は自分の母親から言われてて辛かったです。

いくら説明しても〇〇の話を持ち出してきて、全く理解してくれてませんでした。


無症状や軽症も関係なくコロナ罹患したら後遺症になるリスクがあるという事も何回も説明しても…

「〇〇は大丈夫だからねぇ〜」と振り出しに戻るを何十回繰り返したのかなぁと思います。


本当に両親でも無理解という、中には家族の中でも無理解怠けてると言われてしまうという方も居ると聞きました。これが、コロナ後遺症患者の実情で悲しい現実です。



3月15日まであと少しです!

1人でも多くの方の署名をお願いします。

病名の周知の為に近くの方にも拡散お願いします!