私が罹患してから2ヶ月後の事でした。

その頃は息子達をお迎えに行った疲れで横になって休んで洗濯物畳んだりして、息切れ倦怠感で横になる事が多かったです。

「もう無理、立ってられない。座っていられない」
後々知りましたが、この頃は座る事さえ運動になる状態でした。

旦那が仕事から帰ってきたら、ゆっくりご飯準備を
していたら…炊飯器を開けた時「匂いがしない」と気が付きました!

ご飯をよそって鼻に近付けても無臭…。
他のおかずは鼻に近付けると微かに感じる…。
実際に食べたら味は感じるも40%程度の味…。

今まで無かったのに…今出てくるの?と思ったり、何も変わった事はしていない。全然美味しくないと感じました。


ただ、私は味覚は感じ居ましたが嗅覚がやられてたみたいですが私は軽い症状だったと思われます。
本当の味覚嗅覚障害はこんな物では無いからです。

この時の私は長期戦や味覚も来るかなぁ〜怖いなぁと感じてましたが、何故か2~3日程度で100%位の嗅覚戻ってきました

なので、焦げた様な匂いやお肉の味かしないという経験はしなかったです。軽度で済んだ私が話しては良い事では無いと思いましたが記録の為に書きました。

そこから今まででは

味覚嗅覚障害微熱にはEATが有用との話は有名?かもですが、これまた実施されてる耳鼻科が少ないみたいです…。

コロナ後遺症外来も無い私の県はEAT治療もやってないので…これも知られて無いからなのかもしれないですね。


3月15日まで更に延長されました!
1人でも多くの方の署名をお願いします。
病名の周知の為に近くの方にも拡散お願いします!