これは私が体験している事や経験した事 調べた事を知ってる限り後遺症って何?書きたいと思います。

先生方によっては考えなど異なる事とありますが、

あくまで私が知り得ている情報となります



コロナ後遺症注意点は?

コロナ後遺症の大前提

無理をしない 2ヶ月は疲れる事をしないです。


動かないといけない!体力付けなきゃという考えで無理をするとクラッシュする事があります

そして治るのが遅くなってしまいます。


ただ私も含めて子供が居たり、療養に専念出来ないのも分かります。私が主治医に言われました。


「治療してもお子さん居る家庭は治るの遅いけど、絶対良くなるから!」と言われ励みになりました。

なるべく疲れない様に努力はしてます。


最初は私も疲れずにどの程度動いて良いのか?など分からずに、何かプチクラッシュや症状が増悪してしまった事もありました。


ペーシングを実施してみるだけで、私はかなり改善したり、疲れず動ける目安があり本当に助かりました。


クラッシュPEM ペーシングにつきましては

コロナ後遺症 運動の目安

と検索して頂けたら後遺症外来をしている医師の方が解説しておりますのでお願いします。


言って欲しくない事は?

(これも個人差があると思うので私の場合です)


私は患者本人として言われて傷付いた事です。

ただの怠けでしょ

そんなの甘えでしょ

どうせ仕事したくないから嘘付いてるんじゃない?


これに加えて周囲の無理解 病院から匙を投げられる

という3重 4重にも重なれば心も悲鳴を上げます。


実際に病院にも気のせい!とされて仕事も失って…生きる気力も無くなり自ら亡くなった方がいるなどの話も聞いてます。



皆様の協力が心の支えになります。

改めてになりますが、3月15日まで延長してます、

1人でも多くの方の署名をお願いします。

病名の周知の為に近くの方にも拡散お願いします!