中国では[黄山から帰ってきたら山を見たくなくなり、九寨溝から帰ってきたら水を見たくなくなる]の言い方があります。湖は九寨溝には海子といわれます。九寨溝のすばらしさは水にあり、海子、泉、滝、せせらぎ、川、河原が一つにつなぎ、動と静が結合し、剛と柔が相伴い、色彩が千変万化し、姿も千差万別です。高さの異なる滝は高らかに歌ったり、低くうなったりし、大小さまざまな湖は青い澄み切り、湖水に赤い葉、緑の水、雪をいただいた峰、青い空が映り、歩くごとに景色が変ります。水は木木の間を縫って流れ、木は水の中に生え、花は湖の真ん中で咲いています。青い湖、重なる滝、色とりどりの林、雪をいただいた峰、チベット族の風情は互いに融け合って善美の極致を尽くし、[五絶]と讃えられています。
※主な風景区は樹正溝、日則溝、則査窪溝などをめぐり、総面積は62平方キロ、総長は60余りキロです。遊覧区の海抜は2500--3300メートル、最低気温は一月の平均摂氏2.5度、最高気温は七月の平均摂氏17度、四季を通じて遊覧に適しています。春になると、氷雪融解し、山野に満ちあふれている花が咲き、湖の面に春風が顔をそっとなでり、万物の蘇る眺めを現します。夏の九寨溝は海子にうっそうとした緑を映し、静に澄んで鏡のようになります。瀧の水はカーテンのように緑の中に流れ、これは絵なのか夢なのか、ほんとうなものですね。秋の九寨溝も素晴らしいで、色彩の季節に入り、紅葉や青い空や遠い山などを海子に映しているのは色とりどりで美しいですよ。冬の九寨溝は雪と氷の国になり、冬になると、海抜の高い湖の水は依然としてゆっくり流れるが、下流にある海抜の広い花火海は湖面の一部が氷結し、湖の雪、氷、水がはっきり分かれ、はなはだ壮観です。
※九寨溝は動植物の資源が豊富で種類も雑多で、原始林が広く分布し、珍しいパンダなどの野生動物が生息しています。ここにはパンダの食べ物?箭竹の生長がとても適していて九寨溝もパンダの重要な自然保護区となります。金糸猿、レッサーパンダなど珍しい動物も生長しています。
※九寨溝は風景が素晴らしいだけでなく、環境の染も少ないです。1992年コネスコから[世界自然遺産リスト]に入れられて、全人類共有の貴重な富となります。いまは、九寨溝が珍しい観光資源の発展を続けるため、環境保護を重し、人類の共有の風景を守ります。原始林に覆われた山も青い空も川も瀧も静にまっているみなさまの来訪です
http://www.sctabi.com