今日は阪神淡路大震災で亡くなった友達のお墓参りに。。。
あれからもう20年なんだね~。
毎年1月にお参りしてるけど、17日に行くのは初めてかも。
学生時代、あるカッコいい男子を2人で‘王子’と崇め(!)キャーキャー言ってた。
(基本そのノリは変わってないアタシ・・・)
あの地震がなければ、たぶん私よりも早く結婚して子供もできて普通にママ友になってたと思う。
写真で見る彼女はず~っと若いまま。
(まだまだやりたいことあったよね。。。)って思う。
私も当時神戸に住んでて、被災したから(幸い大したことはなかったですが)
もしかしたらそこで人生終わってたかもしれない。
今こうして生きていることは、
当たり前のようで当たり前じゃないんだな~とあらためて感謝の気持ちです。
今日の神戸は、晴れ⇒雨⇒晴れ時々小雪っていう、変なお天気でした。
彼女のお墓(納骨所)のあるお寺は、神戸のすごく便利な場所にあるんですよね。
これがありがたい。
山の上にある墓地とかは、見晴らしいいけど気軽に行けなかったりするから。。。
だから毎年、お墓参りの後に神戸の街をぶらぶらして懐かしみます。
今日は元町を歩いてて、(あ、そうだ。行ってみよう!)と、南京町の韓流ショップへ・・・(そっちか~い!)
私が買う物はないだろな、って思ってたら・・・ナント。
クリアファイルが1枚だけぶら下がってたから、思わず買っちゃった。
ってことで・・・もう店内にチワワグッズはないと思われます~f^_^;
ん?お参りとミーハーな話を一緒に書くなって![]()
(相変わらずだね~)って呆れてるかな。。。友達


