いつもご覧いただき

ありがとうございます。

 

お父さんさんは、4年前に

筋強直性ジストロフィー

と診断され・・

 

半年後、身体障害者手帳

を申請したのですが・・

 

結果は2種4級でしたぼけー

 

福祉課👩の人からは

👩「軽いね」だって・・えー

 

2種4級の結果にはお母さんも 

ビックリ!びっくりしましたね

 

当時お父さんさんは車椅子♿を

使い、介助が必要レベル

 

お母さんが大変アセアセなのに~えーん

 

でも不服申し立てはせずに

様子見をすることに・😔

 

当時のお父さんさんは

左耳が聞こえず、物事が少し

理解しづらい所があり・・ぐすん

 

今現在もですけどね・・てへぺろ

 

でもねおいで記憶力は結構

あるんですよ~口笛

 

お母さんPT🧒さんお父さんさん

の状態を伝えていたら

よかったのですけど・・

 

その時は何も言えず・・ぼけー

 

PT🧒さんに車椅子♿を

押してもらい一人で可動域

を測りに入っていきました

 

😞後の祭りなのです

けどね・・

障害者手帳の申請は初めてで

その時はなすがままに・・ショボーン

 

出来る・出来ない質問

事項は、よく聞こえてなく

少し理解できていなかった

みたいだけど・・ぼけー

 

やはり体は正直ですね笑い泣き

 

握力左右とも

 

手帳には指先の機能障害

と書いてましたぐすん

 

握力測定時、PT🧒さん

 

最初はデジタル握力計で・・

 

🧒「握グーって~ 

もっともっと握グーって~」

と言ってくるので・・

 

お父さん「無理アセアセこれ以上無理アセアセ

これ以上グーれないアセアセこれ

以上は腕がしびれる~えーん

 と言ったらしい・・

 

デジタル握力計では・・

(0)反応なし!」滝汗

 

デジタル握力計は

5以上しか反応しません

 

すると、PT🧒さん

奥から針のアナログ握力計

を取り出し測定すると・・

 

「あっ!びっくり少し動いた!」

 

🧒「どれどれ3🙄❓」

 

「力ないねだって・ぐすん

 

上矢印の写真はお父さんさんの

精一杯のグーグー(こぶし)

です

 

これ以上、握グーれませんぐすん

(指上差しをこれ以上曲げ

 られないそうです)

 

😳そして、1年半後

気付いたら、お箸🥢が使え

なくなっており・・

 

お箸🥢で、固形物を挟めず

刺して口に運んでましたね

 

なので、スプーンスプーンフォーク等で

食事をするようになり・・

 

そして、しばらくして

爪切りも自分で出来なく

なり・・滝汗

 

😳最初は

足の爪が切れなくなり、

その後、しばらくして

パーの爪も切れなく

なったみたいです笑い泣き

 

お父さん「指上差しに力が入らない」

 と・・

 

なのでお母さん手足爪切り

をしてあげるのですが・・

 

足の指なのですが、

固まったように固くて・滝汗

 

足の指が、ほとんど動かせず

足の爪切りに一苦労・・ぼけー

 

😨なんだか少し進行

してるような・・

 

身体障害者手帳は更新は

なかったのですけど・・

 

見るからに出来ないことが

増えているので再度主治医

に診断書を依頼し・・

 

🙀結果は1種1級

 上肢2級・下肢2級

・呼吸機能障害4級

 

 

(肺活量が下がっており

 呼吸機能障害も診断書

 を書いてもらいました)

 

これまたビックリ!😱

 

まさか4級から1級になる

と思ってなかったから・・

 

でも今現在のお父さんさんには

1種1級がそのまま今の姿

だと思います。悲しい

 

お読みいただきありがとうございましたにっこり